コンテンツへスキップ

年末年始営業日のお知らせ

12月29日~1月4日
休業致します。

1月5日 岩出本店は14:00~、海南支店は15:00~営業致します。

また、

1月9日 岩出本店は14:00~、海南支店は15:00~営業致します。

ご迷惑をお掛けしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

年末年始は配送やメーカーの休業等もあり、通常よりも入荷日数が変動致しますので、ご必要な商品がございましたら、お早めにご連絡下さいませ。

――

もうすぐクリスマス♪

紀北センターの店頭に、クリスマスコーナーを設けてます! 
ピアノ型鉛筆削りや音符消しゴム、鉛筆やクリップなどなど、クリスマス会のプレゼントにピッタリな商品揃えてます!

検討中の先生方、ぜひご来店お待ちしております!

――

今年も後半月で終わろうとしてます!

1年ってあっという間に過ぎていきますね。
年々早く感じます。
皆さんはどうですか?

 

楽器には様々な歴史があります。

世界で一番古い楽器は、諸説ありますが、2008年ドイツにある石器時代の洞窟遺跡で、ハゲワシの骨やマンモスの骨でできた笛が発見され、それが4万年ほど前のものであり、世界最古の楽器であるという発表がされています。

凄いですね!

――

今日は1日、修理DAYでした。

某保育園より、「ホールのマイクの調子が…」とご連絡があり、駆けつけると、今日に限って調子良く…しばらくテストして一安心。

別の小学校より、先日、「音楽室のCDプレイヤーのドアの開閉がしにくい、なかなか読み込まない、音が途切れるなどの症状で調子が悪い」とのご連絡。

壁のスピーカーからつながっている機材を外し、持ち帰って修理・点検。取り付けに戻しに行きました。音も無事に出て設置完了!

先生と子どもたち、喜んでくれました。
お役に立てて 嬉しい1日でした★

――

私が愛用している総合音源で、Completeと言う製品があります。

それを出している会社のNative Instrumentsが、ほぼ毎年無償でホリデーギフトとしてエフェクトや音源をプレゼントしてくれてます。

コンプリートは8を購入して12にアップグレード。
さらに上位機種のUltimate(高い!)にアップグレードして以来、毎年このギフトをもらう為だけにログインしてニヤニヤしています。

さて今年は何がもらえるのかな?と閲覧すると、私が欲していたボーカル音源だ!と言っても初音ミクの様なメインを形成する感じではなく、フェイクやコーラス・クワイアとして使用するんだと思います。

前回紹介した曲、ミセスのソランジにもおそらくこの様なクワイア音源が使われてそうです。(本物の合唱かも知れないですけど)

――

みなさん、楽器の裸の姿を見たことはありますか??

管楽器にはたくさんのパーツが付いており、そのパーツはほとんど外すことが可能です。

この写真はテナーサックスのパーツをほとんど取ったものです。

サックスは特に取り外しできるパーツが多いので、こうやって全部取るとなんだか貧相に見えます笑

キイの動きが悪かったりすると、全部パーツを外してお掃除をして、1つずつ丁寧にオイルを注してということします!

作動させるとカサカサ言う、なんだか動きが悪いと思ったら気軽にお店に楽器を持ってきてください!

リペアマンが丁寧にお手入れします!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket