コンテンツへスキップ

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

9月1日(日)に富永楽器3Fホールにて1日ブラバンDAYを開催いたします!

管楽器経験がある方はどなたでも参加できます。(楽器は各自ご持参お願いします)

今回はヤマハのインストラクターの久米先生をお招きして開催いたします。

曲目は吹奏楽をやった事がある人なら1度は耳にした事がある「宝島」と、「ディズニー・ファンタジー・オン・パレード」の2曲をやります!

みんなで集まって演奏してみませんか?

下記のURLからお申し込みの上、各自楽譜をご購入ください。

ご不明な点がございましたら、富永楽器、担当こまつまでご連絡下さい。

TEL 0736-62-2008

皆様のご参加、心よりお待ちしております!!

お申込みフォーム

宝島楽譜

ディズニーメドレー楽譜


------------------------------------

 

 

最近、蒸し暑い日が続くので、教室に来られる生徒さんとのご挨拶が「こんにちは」から「今日も暑いですね」に変わってしまいました笑  

先日、涼を求めてハス池にハスの花を見に行ったら、水面が葉っぱだらけでビックリでした!  

涼を求めるどころか圧倒されてしまいましたが、花は見頃でキレイでしたよー!

 

まだまだ暑さも厳しくなります、体調には気をつけて下さい♪

 

――

VOCALOIDと言えばヤマハですが、俳優・歌手の柴咲コウさんの声をもとに作られた
『galaco(ギャラ子)』が10周年を記念して、ビクターエンタテインメント株式会社と協力し「VOCALOID6」と「A.I.VOICE」用にリメイクしたソフトウェア製品がヤマハから8月に発売されます。

歌声はBLACKとWHITEの2タイプがあり、それぞれ違った歌声になっているので、ぜひ聴いてみて下さい♪

――

最近BSで放送してる『始皇帝』という中国ドラマにハマりつつあるのですが、もともとアニメのキングダムが好きで、立ち読みをやめてから電子単行本を購入しています。

だからドラマとアニメのギャップが若干ありますが、あれはアレ、これはコレで楽しんでいます。

キングダムは新作の上映で盛り上がっていますが、始皇帝は78話でまだまだあります。ですがそのうちアニメを追い越してしまうでしょう。

大体のストーリーは知ってますが、詳細までドラマで知ってしまうとキングダムの面白さが損なわれないか心配です。

年々記憶力が低下してるので、アニメ・映画がが追いつく頃にはいい感じで忘れてそうですが!
映画の主題歌は再びワンオクだそうです♪

――

もうすぐ夏休みですね!

夏休みの宿題や自由研究に、手作り楽器はいかがですか?
必要なものがキットになっていて便利ですよ☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

7月に入り、新ドラマや新アニメがスタートしてます!

大人気TVアニメ「推しの子」第2期も3日からスタートしてます。

OP主題歌「ファタール」を歌うGEMNは、なんと中島健人さんとキタニタツヤさんの特別ユニットです♪

ノリのいい迫力ある曲で、楽譜が発売されるのが待ち遠しいですね♪  

また楽譜情報もお知らせします!

――

歌は好きだけど音程がとれず、お友達とカラオケに行っても歌うのが恥ずかしくて苦手という方にピッタリな一冊、「1ヶ月ボイトレレシピ」の音程強化編が7月下旬に発売されます。

ボイトレをやってみたい方に向けた、いちから始められる実践メニューを組んだ入門書です。

月~日曜まで曜日ごとにテーマを変え、週を追うごとに少しずつレベルアップ。
1ヵ月終えたあとにも繰り返し使っていただけるトレーニングメニューを組んでいます。

トレーニングは男・女声両音域に配慮した動画対応で動画を見ながらひとりで実践できます。

課題曲を使ったメニューでは、J-POPなど馴染みのあるメロディを使用しているので、楽しみながら気軽に進めていただけます。

さらに、本のラストには人気曲を上手く聴かせるテクニックも掲載してますよ♪

――

7月6日は「ピアノの日」ってご存知でしたか?

1823年 ドイツの医師「シーボルト」が初めて日本にピアノを持ち込んだのだそうです!

――

ここ毎日熱中症アラートが出るくらい暑いですね!

ニュースでも毎日暑さのことが報道されてますっ

先日、水の音で少し癒されましたので、おすそ分けです♪

――

7/15はファミコンの日だそうです。

懐かしいですね〜

当時ゲームウォッチや、ブロック崩しがある自宅もありましたが、ファミコンを目の前にした時は衝撃走りました。

当時、私は駄菓子屋に入り浸って、ビデオゲーム(ゲーセン)と友人宅ファミコンを、見事に両立させてました☆

はまったのはファミスタと三国志でした。

友人宅は兄弟それぞれの友達が出入りして、宿泊施設でもないのに泊まる人もいて、家族の方はいい迷惑だったと思います。

ちなみに私は学生になって音楽に目覚めてから、いっさいゲームはやらなくなりました♪

皆さんゲーム楽しいですが、ほどほどでレッスン励んで下さいね♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

 

蒸し暑い日々が続きますね。

ある調査で、梅雨時期にやる気が出ないと感じる人が、約6割にも上ったとのデータがあるそうです。

たしかに、洗濯物は乾かないし、お外遊びも濡れるし‥わかる気がします。

でも、梅雨時期だからこそ、カタツムリやカエルを見つけたり、お家時間が増えるから、レッスン曲以外の曲を弾いてみたりと楽しめる事は沢山あります!

私はお花が好きなので、見頃の紫陽花スポット巡りを楽しんでます笑

 

 

やる気が出ない梅雨時期もポジティブに楽しい事考えて乗り切りましょう♪

――

これからエレクトーンを始めようと思ってる方やエレクトーンを始めて間もない方に♪

ヤマハから、「STAGEA・EL ポピュラー9~8級 Vol.43 スタイリッシュ・ベース ~ベースがうまくなるレパートリー~」が、6月17日に発売されました。

ベースのためのエチュード曲集「エレクトーン・レッスン・ライブラリー (初級~上級) エレクトーン・ベース奏法」から、初級向きのベースパターンを引用して、アレンジしたレパートリー曲集で、楽しく弾くことでベースの基本が身につきます。

ご興味のある方は、是非お問い合わせ下さいね♪

――

前回のエフェクターを検討中の話の続きでございます。

更に気になる製品が出てきてしまって困惑中です!

実は前回紹介した製品が、アンプ以外に出力すると響きが軽減するという情報を見つけ、物色しまくって、同社ZOOMのG2X-FOURを見つけました。

1950年代〜2020年代の250個ものプリセットをローリー寺西さんが弾きまくる動画を見て心が揺れ動きまくりです。

しかもペダルが付いて¥17,000で、MS-50G+とわずか4千円違いです。

なんか検討して迷って長考してるうちに、生産終了して後継品が出てくるのでは?と堂々巡りに陥ってるような・・

――


エレクトーンのベース(足鍵盤)にとりつける補助鍵盤というものがあります。
まだ身長の低い子どもさんでも、これを取り付ければベースが高くなり、足がとどくようになります。

これならちびっ子でもカッコよくエレクトーンを弾けますね♪

――


先日、エレクトーンコンクール本選を実施しました!

予選よりパワーアップした皆さんの演奏は見違えるようでした☆

写真は準備中の一コマ♪

社長も演奏者になって遊んでます★
(実際はモニターチェック&看板の位置確認です笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

 

天気予報を見ても雨や曇りの日が続きそうです。

この時期、心配なのはピアノです。
ピアノのフェルトも木も湿気で膨張したり緩んだりするので、音に影響します。  

湿度55%前後が理想だそうで、エアコンなどで除湿を心掛けて下さいね!

鍵盤が重くなったり、音に違和感がある時はご連絡下さい、調律にお伺いさせて頂きます♪

雨が続くと洗濯物も気になりますが、大切なピアノも気にかけてあげて下さいねー!

――

オリンピックデーとは、1894年6月23日の国際オリンピック委員会(IOC)創設を記念して定められている記念日です。

そして1ヶ月後には、パリオリンピックが開催されます。

オリンピックのテーマソングも決まってきてます♪

フジテレビ系は菅田将暉さんの「くじら」が応援ソングに、NHKは小説を音楽にするユニットYOASOBIがタイザン5さん、桐島由紀さん、そして春野昼下さん3人のマンガ家にスポーツをテーマにした作品を依頼、書きあがったマンガを元に江坂純さんが小説を執筆し、楽曲を制作したそうです。

色々な競技も楽しみですが、音楽も今から楽しみですね♪

――

このおっきなパーツはなんの楽器のどこのパーツでしょうか??

 

 

 

 

 

 

答えはバリトンサックスのタンポでした!

バリトンサックスはサックスの中でも1番大きくて音域の低い楽器です。

中でもこのタンポは1番下の音のタンポなのでサックスの中で1番おっきいタンポになってます!

なんと手のひらいっぱいの大きさのタンポが使われているんですよ!

――

気になる製品を見つけました。
もう今にも買いそうな勢いになっております!

ZOOMのMS-50G+というギターエフェクターです。
コンパクトなストンプボックスのタイプですが、歪み系以外にもリバーブやディレイ等の空間系、ワウやオクターバー他、ロール操作やメモリ切り替え等も足で行える、反則級に便利でマルチエフェクターに近づけた製品です♪

もうギターと線3本(アウトがステレオ)とコレだけ持ってスタジオに行ってる人も多いはずです。

じっくり検索しまくって迷いたおして買わないタイプの私ですが、今回はヤバいかもしれません!

¥12,900入荷待ち状態です。

 

――

6月24日はドレミの日だそうです♪

「ドレミファソラシド」ってイタリア語なのはご存知でしたか??

日本語だと、「いろはにほへとい」

さて問題です!

これは何の曲でしょう?!

「はにほへほにはー、ほへといとへほー」☆♪

――

梅雨ですね

湿気が多く身体がだるかったり、園や学校ではプールも始まり、疲れもたまってきますよね…

おまけに暑さで、夕方にヤマハに来る頃には音楽で気持ちが良いのと疲れとで、眠たくなってぐずってしまう子もチラホラでした。

みなさん、夜は休息をしっかり取って体調を整えてくださいね!

子どもたちは 長靴も嬉しく、長靴自慢大会をしていました♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

 

先日レッスン終わりの生徒さんが、お店に貼っていたチラシを見て「これめっちゃいいやん!ほしい!」と言って、ジャバラタイプのクリアファイルをご注文頂きました。

楽譜や資料の収納に便利なジャバラタイプで、ファイルに入れたまま書き込みもできます!

発表会やアンサンブルなどの楽譜を入れるのに便利ですよね♪

 

――

最近、日が長くなったなぁと思っていたら、今年は6月21日が夏至だそうですね!

一年の中で最も昼が長い日です。

今年は、和歌山県の日の出が4時48分で、日の入が19時15分だそうです!

毎朝、4時頃に起床するのですが、もう外は明るく、裏山の鳥達が夜明けと共に鳴き出し、色んな種類の鳴き声が聞こえてきて、とても気持ちいい1日が始まります♪

街中でも耳を澄ませば意外と鳥のさえずりが聞こえてきます、お子様と一緒に色んな種類の鳴き声を探してみてはいかがでしょうか?

――

休日前に幾つかの問題が出てきて悩んでおりました。

まず車のバックモニターが反応しなくなり、画面後方が真っ青になりました。

休みに車屋に見てもらおうと思っていたら左目に痛みが・・目薬するとしみるので、車屋の前に眼科に行こうと思ってるうちに耳鳴りがしてきました。

その他にも銀行や母の送り迎えと買い物もあり、さてどうしたものかと??

目の方は休み前日に違和感ありつつ痛みは引きました。さらに帰宅時に駐車するとモニターが映ってるではありませんか!

耳鳴りは続いてるのでとりあえず耳鼻科に駆け込み、ひとまず問題は解決しました。

先生の話では耳の通り道が変形して狭くなって奥が掃除しづらい状態だとか・・このまま音が消えたらと思いゾッとしました。

モニターと目もまだ少し気になりますが、音楽が好きな皆さん、くれぐれも耳は大事にしましょうね☆っ

――

みなさんも ご覧になっていますか??

バレーボール ネーションズリーグの真っ最中です。

今年のテーマソングはSPYAIRの「オレンジ」という曲で、劇場版「ハイキュー」の主題歌です!

コラボするとは聞いていましたが、主題歌をそのまま使うとは、テンション上がりますね!

本当は昨日のカナダ戦に勝ってパリオリンピック行きを決めたかった!(残念)

残り2戦、みなさんも応援よろしくお願いします‼‼

――

6月18日はおにぎりの日だそうです☆

ご飯大好きの私にとって最高の日ですね!!

皆さん何味が好きですか??

先日、しらすを使おうと思ったら魚が入ってました……

これ…何の魚でしょうか??

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください(≧∀≦)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

6月8日(土)、9日(日)

岩出本店・海南支店にて楽器フェア開催!!
楽器のご相談、ピアノの試弾など、是非お気軽にご来場下さい☆

――

先日、実家に帰るついでに、地元の吹奏楽団の定演を聴きに行きました!

1部と2部に分かれていて、今年は2部の演奏曲を来場者アンケートで決めて演奏していました♪

 

定番のホルストの木星やディズニーメドレー、YOASOBIの曲など、親しみのある曲ばかりで子供も楽しんでいました。

毎年いろいろ工夫されていて、お客様に楽しんで頂くとの姿勢に、私自身もそうあるべきだと思いながら聴いていました!

家事育児に追われる毎日ですが、ゆっくり座って演奏聴くだけでも、リフレッシュできます! 

皆さんも色んな演奏会に参加してみてはいかがですか?

――

6月16日は「父の日」ですね!

毎日仕事を頑張ってるお父さんに、皆さんはどんなプレゼントをするのでしょうか?

小さい子供さんだと似顔絵などでしょうか?

レッスンに通ってる子供さんだったら、1曲弾かれるのも良いかもしれませんね♪

難しい曲でなくてもいいと思います。
演奏を聴く機会がお母さんより少ないかと思うので、是非お父さんに弾いてみて下さいね☆

――

♪♪ 今年は ヤマハ音楽教室が始まって70周年です。

1954年に東京で生徒数150人で始まり、1956年には全国で10会場、生徒は1.000人を超えるようになりました。

「ヤマハオルガン教室」と命名され、1959年に「ヤマハ音楽教室」に改名。今年70周年を機に「YAMAHA MUSIC SCHOOL」となりました。

これまでに約550万人が学び、現在こくないの教室数は、2,300会場、生徒数は30万1,000人に及ぶそうです。

――

 

先日の穴が空いたホルンの続きです!

穴が開いている部分のパーツが交換できれば交換して修理できましたが、今回は楽器が古かったこともあり、パーツ供給が終わってしまっていましたっ

なので、金属を加工して当て金をして穴を塞ごうと思います!

今回はその金属の加工過程です。

金属を加工したままだと少し見栄えが悪いので、表面を磨きます!

磨くのと磨かないのでは全然違います!

次はいよいよ楽器にハンダ付けしていきます!

――

ここ最近中高齢者のギター問合せが立て続けにありました。

皆さん口を揃えてやった時無いけど出来るかなぁ?と言ってました。

その他の楽器でピアノやサックス、ドラム等の生徒さんもそうですが、入会前は不安そうで今は楽しんで通っておられます。

私も最近その熱意を思い出して、昔挫折したBOOWYのBad Feelingという曲に再挑戦したいと思います。

右手のピッキングと左手のカッティング・ミュートのタイミングが難しく、原曲のBPM(テンポ)144だと雑になりがちです。

布袋さんと同じ雰囲気で弾ける人はほぼいないと言われる名曲。

私も皆さんと共に練習に励んでみようと検討中であります。

最近検討保留中の事が増えて困っております(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

昔から6月6日は習い事を始めるのに良い日とされていて、現に「楽器の日」、「邦楽の日」、「いけばなの日」などのお稽古の日と正式に定められています。

ヤマハでは、音楽教室の各コースが開講して1ヶ月になります♪

まだまだ間に合いますので、ご興味のある方は是非お問い合わせ下さい!

レッスン見学受付中です。
音楽は心を育てます☆

【 お問合専用ダイヤル 】
0120-947-329

――

沖縄地方など、梅雨入りのニュースが聞こえてきましたね!

梅雨入り前に、根来寺に早速ホタルを見に行きました♪

今年もたくさん飛んでましたので、皆さんもお子様と一緒にホタル鑑賞はいかがですか?

チャンスは蒸し暑い風のない日で、20時から21時頃までが狙い目です!  

お子様に懐中電灯持ってワクワク体験をさせてあげて下さい!

岩出市や紀の川市にはホタルスポットがたくさんありますよー!

――

Steinberg社からまた無償プラグインをダウンロード出来る事を発見しました。

なんと写真の他5つの計7製品をゲットしました。

と言ってもFreeやEssentialという簡易版がほとんどでした。

少し前にゲットした無償製品が、最近有料で2になってたりとあの手この手で購入させようと企んでる様です。

こうなってくると購入したくない何か意地の様な感情すら抱いてしまいます。

良い音を求めての単純な行動が、本来の目的を見失ってる感があります。

私の様な迷惑なカスタマーは少数派と思いますので、皆さんは気になさらずご購入下さい。

――

みんながレッスンに来てくれる時、お守り代わりにいろんな物を持ってきてくれます。

ぬいぐるみ、車、新幹線、工作など見せてくれる時の笑顔は最高です!

お?あれれ…??

ポケモンの落し物だぁ☆

早めに連れて帰ってあげてね!

――

なんと楽器に穴が空いています!!

金管楽器のピストンやロータリー付近の手のひらが当たる部分は汗や、擦れなとによって金属が腐食していき、穴が空いてしまうケースが多いです!

穴が空いてしまわないように演奏が終わった後はクロスで指紋や手汗を拭き取りましょう!

この穴は金属を上から半田付けして穴を埋める修理をします!

完成をお楽しみに!

――

将来のお仕事として

 ◯音楽の先生
 ◯ピアノの調律師
 ◯楽器の修理 などに

ちょっと興味をお持ちの方はありませんか??

ご興味のあります方は
富永楽器にご相談下さいませ!

【 お問合専用ダイヤル 】
0120-947-329

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

 

すっかり初夏の日差しで、日中は暑いぐらいになりましたね。

5月下旬ごろ、バラの花が見頃になります♪

紀北センターの近くにある緑化センターのバラ園が満開でした!

園いっぱいにバラの香りがして癒されましたよー(^。^)

いつでも色んなお花が咲いてて、私の癒しスポットです♪

家事や育児で忙しい毎日かと思いますが、ぶらりと公園歩くのもいいですよー♪

――

5月25日の日曜日に、富永楽器本店でエレクトーンコンクールの店内大会予選が開催されます♪

ブレ部門では年長さんや小学1年生の生徒さん、コンクール部門では小学1年生から中学生や高校生そして一般の方まで演奏されます。

今まで練習してきた成果を発揮して、楽しんで弾いてほしいです☆★

色んなジャンルの曲を演奏されるので、是非聴きに来て下さいね♪

――

「学校の音楽室のピアノの黒鍵が取れた!」と連絡有り。

調律師が駆けつけ、すぐに修理完了 
無事、元通りに♪

これで、安心して明日からも音楽の授業ができますね♪♪

――

「鬼滅の刃 柱稽古編」が始まりましたね!

12鬼月の上弦も残り3人とラスボス鬼舞辻無惨のみとなりました。

なんか早く次が見たいのと、終わってほしくないのとで複雑な心境の方は私だけではないはずです。

実はつい最近けっこうな怪我を負ってしまいました。無事に完治してきましたが、鬼なら超回復できて痛くないのに・・

さらに追突事故(軽度)に遭ってその日に出頭せず、後日に報告したら若い警察署員に説教されました汗

血鬼術を喰らわせてやりたい等と子供の様な事を思いつつ、一度お祓いにでも行こうかと思います。

今回のエンディング曲は和歌山人なら言わずと知れたhydeさんがメインですよ??

――

5月27日はドラゴンクエストの日だそうです。

ドラゴンクエストといえば「すぎやまこういち」さんですよね!あの名曲を知らない人はほとんどいないのでは無いかと思います。

「さあいくぞ!」とやる気になる曲です!!

皆さんもこの機会に色んな楽器で演奏してみて下さいね☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

今年も始まります!

日本楽譜出版協会主催の「楽譜・音楽書祭り2024」が5月31日からスタートします!

6月6日楽器の日を記念して、毎年恒例のイベントです!

今年も606名の方にプレゼントが当たります♪

楽譜に付いてる帯に、応募券が付いてます!
色んなジャンルの楽譜、音楽書に付いてますので、ぜひご参加下さい!

ご来店お待ちしております(^^)v

――

エレクトーンを習ってる皆さんに♪

ヤマハから「コード・トレーニング・ブック」が発刊されます!

コード進行で最も重要なII-V(トゥー・ファイブ)を9th、13thまで幅広くトレーニングしていきます。

コード・トレーニングを通して進行や押さえ方を響きとともに手になじませていくことで、体で習得していくことができます。

これでエレクトーンが楽しくなるのこと間違いなしですよ♪

――

半年ほど前に、自宅でピアノ教室を開いてる先生宅の庭に生ってるカリンという果実をいただきました。

喉にも良いという事でカリンシロップのレシピまで渡してくれました。

聞くところによるとこのカリンという果実、生では渋くて食べれないので漬け込んでシロップ、お酒、コンポート等で飲食出来るみたいです。

レシピ通り皮がついたまま輪切りにしようと思いきや、めっちゃ硬い!おまけに種子も多くけっこうな時間を費やしました。

半分をシロップ、もう半分をお酒に漬けようとしましたが、シロップは工程が多く、結局全てをホワイトリカー(酒)に漬けました(笑)

半年漬け込んで飲めるらしいので、あと1カ月後にテイスティングして晩酌に格上げ予定です。

――

一般の方も応募して、指定された曲のパートを弾いている映像を、違和感なく編集したもののようです。詳細日時分かりましたらお知らせします!

――

古いトランペットの修理です!

30年ほど自宅に眠っていたというだいぶ年季の入ったトランペットをまた吹きたいからと修理依頼がありました!

表面もとても汚れていたので気合を入れてピッカピカにしました!

こんなに汚れている楽器でもここまでピカピカにできます!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

普段ヤマハが販売しているピック素材を使ったオリジナル製品で、ヤマハ描きおろしイラストを使用した本格的なピックです♪

使いやすいスタンダード型で、裏には「ぼっち・ざ・ろっく!」とヤマハのロゴ入り!
4枚セット(台紙付)で7月下旬発売予定です。

ご興味のある方は是非お問い合わせ下さいね♪

――

GWで大型連休だった方も多いかと思いますが、リフレッシュ出来ましたか?(^-^)

新一年生にとってのGWは、新生活の一休みになったのではないでしょうか?笑

5月に入り、ヤマハ音楽教室の各クラスが開講します!

まだまだ間に合います♪ 
お気軽にお問い合わせ下さい!

ちなみに、私もGWにリフレッシュしてきました笑  
葛城山のツツジに感動でした!



――

あるレッスンの送り迎えの最中、生徒さんのご主人と話す機会がありました。会話の中でお子様が「自身のオリジナルが1曲ある」と言うではありませんか!

聞けばレッスン内では扱っておらず、先生も知らないとの事でした。会話はまた機会があれば聞いてみたいですと言う感じで終了しました。

私も数曲のオリジナルを持ってるのですが、ふと思った事があります。

その子の頭の中のイメージと原曲は、どの位ギャップがあるんだろう?

私自身そのギャップを埋める作業の繰り返しで、何日・何ヶ月も費やしてやっと仕上がっていく工程がありました。

大変ですが、それがたまらなく面白かったりします。
ギャップがあるのか無いのか、その子自身にしか分からない事ですが、素朴な疑問を感じました。

機会があれば尋ねてみたいと思います。

今日お話ししたギャップを埋める面白い工程も、また話せたらと思ってます!

――


新学期が始まって1ヶ月。
そろそろ学校での授業も本格的になってきたのではないでしょうか??

♪小学校の音楽の授業で使用する「ピアニカ」
「カスタネット」

♪中学校の音楽の授業で使用する「アルトリコーダー」

ご準備がまだの方は急いでご来店下さい!

お待ちしております

――

最近、季節の変わり目なのか、暑かったり寒かったりと様々ですね!

新生活が始まって、環境に慣れるのに疲れてはいませんか??

音楽には癒し効果があります♪
好きな曲を聴いたり、演奏したり、ちょこっと休憩タイムを取ってみてください☆
体も気分もスッキリするかもしれません!

私はそのまま寝てしまいそうです笑

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

今年のGWは割合長い連休を取られる所も多いようですね。
皆さんはどうお過ごしですか??

弊社も4/28(日)〜5/6(月)の間お休みを頂きます。

ご不便をお掛けして申し訳ございません。

連休中に何かご質問等ございましたら下記メールアドレスまでお願い致します。

info@tominaga-gakki.co.jp

――

みなさんは、管楽器の材質は何からできているかご存知ですか?

管楽器の中でも今回は金管楽器についてです!

金管楽器は主にブラス(真鍮)を使っています。
真鍮の中にもゴールドブラスとイエローブラスという種類があります。
これは真鍮に含まれる銅と亜鉛の比率によって異なります。

イエローブラスは明るく張りのある音、ゴールドブラスはイエローブラスに比べて銅の比率が多いので、豊かで幅のある音です。

と、文章で違いを見ても分かりません。

この写真の左がイエローブラス、右がゴールドブラスです!

 


どちらも同じゴールトラッカー仕上げですが、材質が違うとこんなにも見た目が違います!

ゴールドブラスは見た目が少し赤っぽいことから赤ベルとも呼ばれています。

同じ楽器でも材質、作り、仕上げなど色々違ってくるので、見ているだけでもとても楽しいです!

――

もうすぐGWですね!

先日、実家に久しぶりに帰ったら、鯉のぼりが泳いでました! 

「お子様の健やかな成長と立身出世を願う」との意味が込められているそうで、鯉のように大空を泳いでほしいとの想い。

ご家庭でお祝いされるお子様も多いかと思います、ぜひご家族の前でレッスンで習った曲を披露してみて下さい♪

ご両親や祖父母様に成長したところを見せてあげて下さいね♪

――
5月2日は八十八夜ですが、八十八夜は、立春の日から「八十八日目」であることからその名がつきました。

ですから、年によって日にちは異なりますが、今年は5月2日になってます。

八十八夜といったら、どうしてもこの曲が思い浮かびます。

「夏も近づく八十八夜」という歌詞の歌を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか⁈

これは文部省唱歌の『茶摘み』の一節です。

八十八夜は、お茶の新芽を摘む時期であることから、この歌は生まれたそうです。

『茶摘み』は、日本の茶摘みの風景を切り取った歌なんです♪

――


私の頭の中である期限が迫っています。

音楽制作ソフトCubaseの2024SAlEが4/28までという事で迷ってるんです。


MacのOSも12で(今は14)サポートもぼちぼちなくなりそうなので、各ソフトのアップグレードもぼちぼち最後かなぁと思い、いつもの様に物色して悩みます。


30%オフでまぁまぁやな〜、また大好きな無償プラグインが7つもつくんか〜、その内の3つはライト版やし多分使わんな〜、でもブラックフライデーの時は40〜50%オフになるかもな〜、等思いながら、まるでスーパーで三割引シールの上から半額シールを貼り始めた状況の様です。


待ったあげく横から根こそぎ持っていかれたり、それは半額にならんのかい!ってなった経験ありますよね?と言う訳であと3日ギリギリまで検討したいと思います!

――

とある小学校へリコーダー講習へ行かせてもらいました♪

初めて吹くリコーダーに、ドキドキしながらも、とても上手に吹けました!

「音楽の授業に全部来て〜」と言ってくれるほど楽しんでもらえたようです♪

みんなありがとう!楽しかったよ〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket