コンテンツへスキップ

3月3日は桃の節句、ひな祭り♪

  

女の子のお子様がいらっしゃるご家庭では、雛人形を飾ってお祝いします。

ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、雛人形を飾るのは、雛人形に女の子の厄災を代わりに引き受けてもらう為とのこと。

また、雛人形は結婚式の様子なので、我が子もステキな結婚式が出来るようにと祈りが込められてるそうです!

我が家も毎年、娘の厄払いと良いご縁に恵まれることを祈って、雛人形を飾ってます♪

……片付けるの大変ですけど(>_<)

――

先生にピッタリ!

ヤマハから「演奏する子どものための ビジョントレーニング ~読譜力が伸びるワークブック~」が3月中旬に販売予定です。

生徒さんにこんな様子はありませんか?

いつも音符を指でたどりながら読んだり、鍵盤の位置がなかなか覚えられなかったり、音の強弱をつけるのが苦手など…

ビジョントレーニングは「眼」「脳」「体」の働きへアプローチし、この3つの一連の働きを「視る力」といい、正確な譜読みにはこの力が重要です。

線を指でなぞったり、図形の位置を覚えたり、イラスト通りに体を動かしたり、ワークを使って楽しく眼のトレーニングを行います。

ご興味のある方は是非お問い合わせ下さい♪

――

グループ発表会が近づいてまいりました。

小さな子供達のお歌も聞けると言う事で、マイクの準備やPAチェックを行っています。

そこで突然クイズです。

皆さんが普段ふつうに発している声とは、大きく3つの要素から成り立っています。

②は何だと思いますか?

①空気

③共鳴

①の空気は呼吸する時の息
②?
③は楽器等の響き

になります。

普段から会話したり独り言(私も多いとよく言われる)を言ったりしますが、あまり深く考えた事ないですよね?

プロの歌手はこの3つの要素を巧みに、あるいは自然につかいこなして我々を感動させてるのであります。

②については次回お話したいと思います♪

――

3/2(土)15:30~
3/3(日)13:15~

海南市民交流センターにおいて、「富永楽器音楽教室 グループ発表会」を行います。

入場無料です。

歌あり・合奏あり★
2歳の小さなお友達から頑張ります!

お時間ございます方はぜひ見に来て下さいね♪

――

3/23(土)、24(日)岩出本店・海南支店にて展示会を実施致します!

楽器に関するお悩み等どんなことでもご相談ください!

皆様にピッタリの楽器をお探し致します★

見るだけ、試弾だけでも大歓迎です!

皆様のご来店を心よりお待ちしております(*^^*)

――

3/24(日)岩出本店、海南支店にて、管楽器の体験会を開催いたします!

10:00~海南支店
13:30~岩出本店
15:00~岩出本店

上記の計3回行います!

楽器は、フルート、クラリネット、アルトサックス、トランペットの4種類、全て実際に吹いて体験ができます!

普段演奏を聞いたり見たりする機会はありますが、実際に吹いてみる機会はあまりないということで、今回は、5,6年生を対象に実際にさわって、吹いての体験会になっております!

ぜひこの機会に管楽器をさわってみませんか??

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket