コンテンツへスキップ

皆さんご存知ですか?4月2日は「こどもの本の日」です!

童話作家で知られるアンデルセンの誕生日だそうです。 

子供に本の喜びと大人にも子供の本の面白さを伝えるために定められたそうです。

小さなお子様には絵本の読み聞かせが良いとよく聞きますが、歌い聞かせの方が自然と耳に入り、集中力も持続しやすいそうです!

抱っこしてる時やお風呂に一緒に入っている時などぜひ歌ってあげて下さいね!

――

4月5日は「デビューの日」ですが、誰のデビューした記念日なのか気になり調べてみたら、歌手でも俳優でもなく、なんと!
「読売ジャイアンツの長嶋茂雄さんが開幕戦に3番サードで先発出場し公式戦デビューを果たした」ことが由来となっているそうです。

長嶋さんは、国鉄のエース金田正一さんに4打席4連続三振だったらしいですよ!

プロ野球は、3月29日開幕です!
本拠での試合で、選手が打席に立つ際や登板する際に登場曲が流れます。
近年は交流があるアーティストにオリジナル曲を作ってもらったり、打席ごとに曲を変えたりする選手もいるので、テレビで観る時は選手たちの登場曲にも注目してみて下さい♪

――

春ですね。毎日朝ドラを楽しみにしている私。

作曲家服部良一さんと歌手笠置シヅ子さんをモデルにしたドラマ「ブギウギ」も、終わりに近づいています。

次のシーズンはどんなドラマか?楽しみです!

それにしても服部良一さんが作編曲手掛けた曲は、3.000曲以上とのこと。

私は作曲なんて、とんでもない!!

それを思うとヤマハで学んでいる子どもたち、作曲もしていてすごいですね★

いつか、生徒さん作の曲が世に出るといいなあ~

――

学生さんの皆様、ご卒業おめでとうございます。
まだ桜は咲いてませんが、春からの新生活に向けて胸が高まりますね。

今の卒業式ではどんな曲が流れたり歌ったりするのでしょう?

私の卒業式は遠い昔ですが、小・中は覚えています。

小学校は最後に先生方がおくる言葉を歌ってくれてわりとジーンときました。
中学校は自分達でクラスごとに入場する曲を選曲するのですが、最後の最後までもめてまとまらず、結局オフコース(小田和正)のさよならに決まりました。

スタンドプレーが過ぎた一部の人と女子達の不穏な空気が気になって、名曲なのに入場時はほとんど頭に入ってきませんでした。

2曲とも古い名曲ですが、シチュエーション次第でまったく違う思い出になったというお話でした。

皆さんの思い出にはどの名曲が残ってるのか思い出してみては♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket