コンテンツへスキップ

12/17開催 ヤマハジュニアピアノコンクール 富永楽器店大会

「ヤマハジュニアピアノコンクール 富永楽器店大会」

12月17日(日)12:30~
貴志川生涯学習センター
かがやきホール

「ヤマハジュニアピアノコンクール 富永楽器店大会」を実施します。

11月に予選を突破した年長さんから高校生までの35名の生徒さんの演奏と、ゲスト演奏があります。

見応えのある大会です。

みなさんぜひ、見に来てください。

興味のあります方は、前日までに富永楽器まてお問い合わせ下さい♪

【 お問合専用ダイヤル 】
0120-947-329

――

朝晩の冷え込みで、山々がすっかり色付いてきました♪

神社の紅葉も真っ赤に色付いてとても綺麗でした!  

ちなみに、童謡「紅葉」の歌詞の舞台は、諸説ありますが、群馬県と長野県の境にある碓氷峠周辺で今も紅葉スポットだそうですよー!

一度は訪れたいですね★

――

12月3日に岩出と海南それぞれで行われた管楽器大試奏会、大盛況で終わりました!

想像以上の盛り上がりでみなさんに楽しんでいただけてとても嬉しいです!

今後も管楽器のイベントを少しずつ増やして行きたいと思っているので、ぜひみなさんご参加ください!

――

テレビをつけたら、フィギュアスケートのグランプリファイナルがやっていました!

男子のショートプログラムで、宇野昌磨選手が演技していました。

宇野選手が使用していた楽曲は、アカデミー賞受賞作品の映画「Everything Everywhere All at Once」(通称「エブエブ」)のサントラからの選曲で、アメリカの音楽グループSon Lux(サン・ラックス)作曲の楽曲です。

選曲された3曲のうち「Clair de Lune (Pied au Piano)」はドビュッシーの名曲「月の光」をアレンジした曲で、宇野選手のスケーティングが一段と映えてました。

他の選手の使用曲もその選手にあった選曲で、スケーティングもそうですが、楽曲を聴くのも楽しいですよね♪

フィギュアスケートを観る時は、ぜひ音楽にも注目してみてくださいね★

――

最近また心震わされた曲があります。

言葉の持つ意味・存在感を痛感して気分が高揚しました。
Mrs .Green AppleのSoranjiという曲の歌詞には「信じて」「生きて」「尊い」など、シンプルですがとても力強いワードが使われています。

私はこれまでメロ先と言って、先にメロディーを考えて歌詞を乗っけるタイプでした。

どこかで言葉を軽視して作曲に取り組んでいたダメな人間です。

よし、これからは考えを改め、メロ先・コード先ではなく歌詞先になるぞ!

まずはこの素晴らしい楽曲をコピーしようと聞いてるうちに、いやいや、これまた歌えんやろ!

この人達の曲は何でいっつも……と思うのは私だけなんでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket