コンテンツへスキップ

早い者勝ち!「ぼっち・ざ・ろっく」仕様の楽器入門ガイド

 

大人気TVアニメ『ぼっち・ざ・ろっく』とヤマハが、バンド活動&楽器を始めるみなさんを応援!!

「ぼっち・ざ・ろっく」仕様の楽器入門ガイドを数量限定ですが、店頭にてお渡しさせて頂きます!

超陰キャ少女の「ぼっちちゃん」のように新しいことに挑戦してみませんか?

劇場総集編『ぼっち・ざ・ろっく!Re:』が6月7日ロードショーです♬

 

 

――

4月17日は『恐竜の日』です(恐竜)

1923年4月17日、本格的な恐竜研究の始まりを作ったアメリカの動物学者ロイ・チャップマン・アンドリュースが旅に出た日と言われており、その日にちなんで制定されました。

皆さんは、ティラノザウルスの歩く速さを知っていますか? 

なんと人間と同じぐらいの、時速11kmと推計されているそうです!

恐竜というと、世界でも有名なゴジラが思い浮かびます。

ゴジラの曲が好きな生徒さんがレッスンに来たら、レッスン前にエレクトーンでゴジラのテーマ曲を弾きます。

まだ途中までしか弾けませんが、発表会で弾くと言って練習を頑張っています!

発表会で、完成されたゴジラの曲を聴くのが今から楽しみです♪

――

日曜の夕方から私が大昔に見ていた「キャプテン翼」というアニメが放映されてます。

当時の原作には無かったスマホのやり取りがあって、なんか違う視点で楽しんでいます。

シーズン2となってるので、その後のユース編やオリンピック編等もやるのか?と思ってたら連載が終了したとネット記事で・・

作者の高橋さんの体調面が理由との事。今思えばこの方は強くイメージ・願いを込め時代を先読みして書いてたんだと勝手に思ってます。

日本がドイツやアルゼンチンに勝てる訳ないやろ!と言ってた皆様(私も含む)、今どうですか?

優勝にはまだまだ届きませんが、イメージ出来ない事も無いですよね?

この話をすると長くなるのでこの辺で(笑)

何が言いたいかというと、スポーツに限らず音楽も、こうなるんだ!と強くイメージするのも大事なんだと思っただけの話でした。

――

みなさん!
4月4日は「調律の日」だってご存知でしたか?

なぜ4月4日かというと、
 1.ピアノの真ん中の音(基準音)が ラ=「A」 →440ヘルツ  
 2.4月を英語で言うとApril 

その頭文字を取って「4月4日」に制定されたそうです♪

――

4月15日はディズニーランド開園記念日だそうです♪

ディズニーと聞くとどんな作品を思い浮かべますか??

ディズニー音楽もたくさんありますよね!
皆さんは好きな曲ありますか??

その好きな曲を演奏してみませんか?

楽器の種類で言うとピアノがダントツで多いですが、他の楽器でも出版されてるかお調べ致します☆★

お気に入りの1曲を是非演奏してみてくださいね♪

――

ついに!4月7日から響けユーフォニアム3期がアニメ放送始まりました!

このアニメを見て吹奏楽に興味を持った人もいるのではないでしょうか?

音楽だけでなく練習の風景やコンクールの描写もリアルに描かれていて、個人的にはとっても好きなアニメです!

ぜひ皆さんも観てみてください!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket