コンテンツへスキップ

シニア世代へ!ピアノ初心者のための楽譜集

最近、シニア世代へピアノ初心者のための楽譜集がたくさん出版されています♪

大きな楽譜に音名カナ付で、歌謡曲からクラシックまで名曲ばかり収載の楽譜本が多く出版されてます!

おうちで眠ってるピアノをメンテナンスして、春から挑戦してみませんか?  

シニア向けのレッスンも好評です♪

もちろん調律も承ります(^^)

ぜひお問合せ下さい!

――

この春から新しく始まる

小学生から初めて習うヤマハコース『プレジュニア』

初の体験レッスンをして来ました。

いろいろな分野の内容がぐっと詰まっていて、とても楽しかったです。

参加した子どもたちも「楽しかった。今度はいつ来たらいいの?」「面白かった。私やりたい!」と嬉しい声が聞こえました★

新1年生の方はぜひ、体験レッスンを受けてみて下さい!

――

スマホを入れるだけで、ピアノの下に空けられた左右の穴から音が広がる、電源不要のナチュラルスピーカー!

『スマホスピーカースタンドピアノ』が発売されています♪

本物のアップライトピアノを精密設計で1/10サイズに再現されていて、音楽が美しく響く穴の試作をくり返し、たどり着いた最良の音質★☆

アクリル加工や黒のマット仕上げ、88鍵盤のシルク印刷までひとつひとつ全て手作業で製作しています。

裏面にコード通し口が空いているので、充電しながらスピーカーが使用できます。

シンプルなスマホスタンドとして使えるトレイ部分は位置調整ができ、縦置き横置き両方に対応しているので、動画の視聴や通話も手放しで楽ちんです♪

スマホをセットするだけで、聴いて、観て、通話して…1台でマルチに活躍!

職人による拘りが詰まったスマホスピーカースタンドは、ギフトにもおすすめです♪

――

健康診断を受けた直後の投稿です。

胃カメラを左の鼻から挿入しました。

左右を見て「左にします」と言われ、なぜなんだろう?と思う間もなく何かを入れられ、しばらくして別の何かに取り替えられ、薬やら麻酔を注入。

しばらくして今度は胃カメラが……斜め前にモニターがあるので鼻腔や声帯が見れるかなと思いましたが、そんな余裕ありませんでした(汗)

鼻から口から目から水分が出るわ腹は膨らむわで、喉を通る時が1番苦しかったです。

2回リトライして看護師さんのいう様に呼吸してやっ!
苦しんでる間の看護師さんのサポートがありがたかったです。

特に問題無く、去年いたピロリ菌も無かったんで良かったです。

今回は音楽と関係ない話でしたが、病気では音楽も楽しめません!

くれぐれも定期検診を忘れずにです!

――

今回はチューバの修理です!

ハンダ付けをやろうと思った所、3番管が抜けません!

試行錯誤しましたが、全く動かず、、最終手段で管の繋ぎ部分のハンダを取りました!

難儀しましたが、無事管が抜けました!

ですが、課題がどんどん出てきます、、

肉眼でも分かるくらい管が歪んでます。

ここから調整してスムーズに動くようにしていきます!

――

卒業のお話♪

私が入社した頃から通ってくれていた男の子、まだ小学生でした。今春大学生になります。

受験日近くの何週間だけレッスンをお休みしていましたが、合格したとのご報告と最後のレッスンに来てくれています!
一人暮らしスタートのギリギリまで。

「さすがやな!合格すると思ってたよ!」って言った時のとびきりの笑顔は忘れられません★

私の前では口数の少なめな子だったので、嬉しくてちょっぴり泣きそうになりました(泣)

卒業はやっぱり寂しいけど、これからもみんなの頑張りを近くで感じながら、いつもいつもみんなの事、応援しています!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket