コンテンツへスキップ

今年のGWは割合長い連休を取られる所も多いようですね。
皆さんはどうお過ごしですか??

弊社も4/28(日)〜5/6(月)の間お休みを頂きます。

ご不便をお掛けして申し訳ございません。

連休中に何かご質問等ございましたら下記メールアドレスまでお願い致します。

info@tominaga-gakki.co.jp

――

みなさんは、管楽器の材質は何からできているかご存知ですか?

管楽器の中でも今回は金管楽器についてです!

金管楽器は主にブラス(真鍮)を使っています。
真鍮の中にもゴールドブラスとイエローブラスという種類があります。
これは真鍮に含まれる銅と亜鉛の比率によって異なります。

イエローブラスは明るく張りのある音、ゴールドブラスはイエローブラスに比べて銅の比率が多いので、豊かで幅のある音です。

と、文章で違いを見ても分かりません。

この写真の左がイエローブラス、右がゴールドブラスです!

 


どちらも同じゴールトラッカー仕上げですが、材質が違うとこんなにも見た目が違います!

ゴールドブラスは見た目が少し赤っぽいことから赤ベルとも呼ばれています。

同じ楽器でも材質、作り、仕上げなど色々違ってくるので、見ているだけでもとても楽しいです!

――

もうすぐGWですね!

先日、実家に久しぶりに帰ったら、鯉のぼりが泳いでました! 

「お子様の健やかな成長と立身出世を願う」との意味が込められているそうで、鯉のように大空を泳いでほしいとの想い。

ご家庭でお祝いされるお子様も多いかと思います、ぜひご家族の前でレッスンで習った曲を披露してみて下さい♪

ご両親や祖父母様に成長したところを見せてあげて下さいね♪

――
5月2日は八十八夜ですが、八十八夜は、立春の日から「八十八日目」であることからその名がつきました。

ですから、年によって日にちは異なりますが、今年は5月2日になってます。

八十八夜といったら、どうしてもこの曲が思い浮かびます。

「夏も近づく八十八夜」という歌詞の歌を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか⁈

これは文部省唱歌の『茶摘み』の一節です。

八十八夜は、お茶の新芽を摘む時期であることから、この歌は生まれたそうです。

『茶摘み』は、日本の茶摘みの風景を切り取った歌なんです♪

――


私の頭の中である期限が迫っています。

音楽制作ソフトCubaseの2024SAlEが4/28までという事で迷ってるんです。


MacのOSも12で(今は14)サポートもぼちぼちなくなりそうなので、各ソフトのアップグレードもぼちぼち最後かなぁと思い、いつもの様に物色して悩みます。


30%オフでまぁまぁやな〜、また大好きな無償プラグインが7つもつくんか〜、その内の3つはライト版やし多分使わんな〜、でもブラックフライデーの時は40〜50%オフになるかもな〜、等思いながら、まるでスーパーで三割引シールの上から半額シールを貼り始めた状況の様です。


待ったあげく横から根こそぎ持っていかれたり、それは半額にならんのかい!ってなった経験ありますよね?と言う訳であと3日ギリギリまで検討したいと思います!

――

とある小学校へリコーダー講習へ行かせてもらいました♪

初めて吹くリコーダーに、ドキドキしながらも、とても上手に吹けました!

「音楽の授業に全部来て〜」と言ってくれるほど楽しんでもらえたようです♪

みんなありがとう!楽しかったよ〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket