コンテンツへスキップ

ヤマハから発売! 2024年版ダイアリー

最近、ちらほら2024年カレンダーや手帳が売り出されて来ました。

ヤマハからも2024年版ダイアリーがいよいよ10月20日発売予定となっております!

レッスン予定表やイベント計画表、意外と便利な年齢早見表など、とても教室管理に役立ちます♪

2024年版は、淡い色合いで季節を問わず使えそうです。

毎年レスナーさんに好評です!
只今、予約受付中です!

【 富永楽器 お問合専用ダイヤル 】
0120-947-329

――

幼稚園・保育園の園児さんたち、毎日暑い中運動会の練習に一生懸命で、とっても可愛らしいですね。
ついつい応援したくなります!

今日は鼓笛を使う子どもたちのあこがれの的、指揮杖の赤い紐や房が、長年使用して色があせてしまったので、新しいものと取り替えました。

 

ピカピカで、赤の輝きが違います!

富永楽器では、鼓笛用品も取り扱っており、こんな修理も承っております!

――

この間、とある高校の吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました!

生音の演奏会に行くのはとても久しぶりだったのでとても耳が幸せになりました!

先生と生徒さんがとても楽しそうで、観てるこちら側も楽しくさせてくれる演奏会でした!

また他の演奏会などに積極的に出向いてみようと思います!

 

――

普段から耳にしている様々な音楽ですが、そんな音楽の雰囲気やメロディの構成に必要なのが「コード進行」です。

今回は、そのコード進行の中でも特に有名な「カノン進行」についてお話しします。

カノン進行は、ヨハン・パッヘルベルの「カノン」という曲に使用されたコード進行で、その曲名をとってカノン進行と呼ばれています。

カノン進行は、音階の並びがなめらかで綺麗なため耳馴染みがいいのが特徴です。

その耳馴染みの良さから、ピアノやギターなど様々な楽器・アーティストに合う万能なコードであり「カノン進行を使った曲は売れる、ヒットの法則」と言われてるそうです。

皆さんが良く知っている名曲 ――

クリスマス・イブ(山下達郎)
ENDLESS RAIN(X JAPAN)
勇気100%(光GENJI)
ハナミズキ(一青窈)
愛をこめて花束を(Superfly)
恋するフォーチュンクッキー(AKB48)

なども、カノン進行を使用してるんですよ♪

――

以前、ボーカルトラックを抽出するアプリがMacで使用出来ず、もう1度トライする為に検索してるとCubaseにもそんな機能があった事を思い出しました。

YouTubeで動画を見ると、ソフト立ち上げてボーカル選択してCubaseにドラッグして書き出したらお終い。

こんな簡単に仕上がるの?と思いつつ再生すると、ほぼキレイな状態で抽出に成功。

リズムは取りにくいですが、MIDI音源のオケではなくCD音源なのでかなりテンション上がりました!

調子に乗って10曲ほど携帯に入れ込みました。

次は他の楽器のトラックをミュート出来るアプリもあると聞いたので、引き続き調べてみたいと思います。

オーディオをMIDIの様に扱える時代になって来たんだと実感する今日この頃であります★

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket