コンテンツへスキップ

夏の風情 ―― 宇賀部神社の風鈴祭り♪

お盆過ぎても、まだまだ猛暑と豪雨が続いて体調管理が難しい毎日ですね。

先日、海南センターがある海南市に、宇賀部神社と言う頭の神様にお参りに行ってきました!  

頭の病気や学業成就で有名だと聞いたので、頭痛持ちを治してもらおうとしっかりお参りしてきました笑

ちょうど風鈴祭りが開催されており、風鈴の音色に癒されました!

皆さんも風鈴の音色はいかがですか?

――

 

お盆休みに実家に数日帰省しました!

台風が直撃して新幹線が大幅に遅れるなどハプニングがありましたが、久しぶりの実家でゆっくりすごくことができました!

最近、1日の中で天候がコロコロ変わるので体調に気をつけて過ごしましょう!

――

8月28日は「バイオリンの日」です♪

バイオリンは皆さん見たことがあると思いますが、音を鳴らす弓毛のしくみは知っていますか?

弓毛には昔から馬のしっぽの毛が使われています。
バイオリンの弓1本に使われる毛は160本から180本くらいです。その毛が一直線状に並べて付けてあるわけです。弓毛には、縮れた毛や太い毛は外し、まっすぐなもののみを使います。

弓毛には松脂(まつやに)を塗って演奏します。
松脂は松の樹液を固めた、黄色や黒色の塊で、こすりつけると白い粉が出ます。
粘着性なので塗ると弓がしっかり弦をこすれるようになるわけです。
塗ってある場合と塗ってない場合では音が違うんですよ♪

――

お盆の真っ只中に台風直撃と聞いてましたが、こんな時にしか会えない友達もいるので無理矢理飲み会を決行しました!

2件ハシゴしてほどよくフラフラ状態でバーに辿り着きました。

隣の隣にメガネで佐野勇斗に似た酔っ払いがいて仲良くなり、洋楽好きとの事で盛り上がりカラオケを入れ始めました。

若いのに私が青春時代の頃聞いてたバンドが好きみたいで、ボン・ジョビ、エアロ、ガンズ、ヴァン・ヘイレンといった王道ハードロックを熱唱されてました。

バーを出る頃に彼はほぼ動けない状態だったので、家まで手押し自転車で送る事になりました。

案の定、台風の攻撃に合ってずぶ濡れ状態で送り届けて、終電はなくトボトボ歩いて帰った朝の映像です。

皆さんも酒と台風にはくれぐれもご注意を!

――

「猫ふんじゃった」

ピアノを習ったことがない人でも1度は弾いて遊んでみたことがあるのでは?

この曲は日本だけでなく世界の各国でも楽しまれていますが、呼び名が様々で面白いので紹介します。
・ロシア「犬のワルツ」
・ドイツ「ノミのワルツ」
・中国「泥棒行進曲」
・アメリカ.カナダ、イギリス「サーカスソング」
       などなど

作者も不詳、発祥国も不明なのに世界中で知られている。不思議ですね(何故??)

――

久々に花火を見に行ってきました!

人がいっぱいでびっくりしました((((;゚Д゚))))

やっぱり近くで見るのは違いますね☆

また来年行けるかなぁ。。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket