コンテンツへスキップ

9月4日は「クラシック音楽の日」です♪

 

日付は「ク(9)ラシ(4)ック」と読む語呂合わせからきていて、より多くの人にクラシック音楽に親しんでもらうことが目的です。
でも実は、日本音楽マネジャー協会の創立40周年を記念して「クラシック音楽の日」として設定されたのは8月19日だそうです。

ピアノ、エレクトーンなどクラシックの楽譜が発売されてますので、ご興味のある方は是非お問い合わせ下さい♪


 

先日、ある中学校でコンサートバスドラムのヘッドの張り替えをしてきました!

ヘッドはチューニング次第で音が変わりますが、ヘッドの消耗によっても音が全然変わります。

実際、自分が張り替え終わって叩いた時、近くにいた生徒さんがおおっ!と驚いてくれました!

 

------------------------------------

久々に花火を見に行ってきました!

人がいっぱいでびっくりしました((((;゚Д゚))))

やっぱり近くで見るのは違いますね☆

また来年行けるかなぁ。。

------------------------------------

以前からこの写真の物を探していました。

この商品が何かと言いますと、Line6のVariaxという特殊なギターで、専用ケーブルとこの商品と標準ケーブルを接続して使用します。

フェンダーやレスポールといったモデリングのトーンを切り替える事が出来て、エレアコのトーンまで鳴らせます。

故障して廃棄したのですが、生産終了品なので中古を探しても¥12,000だったりします。

検索してると、以前所持していたマルチエフェクターが中古で¥15,000でありました。

あんまり値段かわらんやん!そのエフェクターでも接続出来るのでまた買おう!と思い検索を続けると、後継モデルが幾つか表示されて3万とか5万とか……

商品紹介の動画を見てると、段々こっちの方が良いと思ってきて長考する事にしました。

決まり次第報告します!

------------------------------------

9月6日は「CMソングの日」だそうです。

CMには音楽が欠かせませんよね!

たくさんの曲がありますが、「あの●●●が出てるCMに流れてる曲の楽譜ありますか?」とお問い合わせ頂くこともあります♪

だいたいJPOPが多い中、クラシック曲等流れてくると新鮮ですね!
先日、「エリック・サティのピカデリー」を探しました☆
「CMでふと思い出してピアノで演奏したくなった」と♪

言葉にするのは難しいのですが、ふと聞いてふと弾きたくなる…なんかそういうのいいなぁーと思った日でした★

------------------------------------

夏休みも終わり、新学期スタートです♪

お子様達はため息、パパさんママさんはホッとされてるかと思います。(私も)

日中はまだまだ残暑厳しいですが、ふと気がつくと賑やかに鳴いてたミンミンゼミに代わり、ツクツクボウシが一斉に鳴いてました!
夜には鈴虫が鳴いてるので、秋はもうすぐですね♪

また秋の体験レッスンも始まります!
ぜひぜひお待ちしております!

------------------------------------

♪楽器クイズを1つ

楽器の制作者の名前から

そのまま名付けられた楽器は次のうちどれでしょう?

 1.サクソフォン
 2.クラリネット
 3.リコーダー

正解は 1.のサクソフォンでした。

楽器製作家 アドルフ=サックス という方の名前から名付けられたそうです♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket