コンテンツへスキップ

826askaさんコンサートのお礼&サックスのパーツの答え

7月16日(日)、「826aska」さんのファミリーコンサートが終了致しました!

たくさんの方にご参加頂き、大盛況でした!

ご来場下さいました皆様、誠にありがとうございました!!

生徒さんに感想を聞いてみると、「短かった。もっと聞きたかった」と嬉しいお言葉☆

今回はお子様向けコンサートだったため、時間も1時間ぐらいで、途中MCや質問コーナーなど色んなことを実施しましたので、あっという間だったみたいですね!

それほど喜んで貰えたのは、こちらとしてもとても嬉しかったです!

また機会があれば和歌山来てくれるかなぁ??

――

上の写真、なんのパーツかおわかりになりましたか?

正解はここのキイでした!!

 

 

ここのキイはHighDキイといいます。
上の音を出す時に、左手の手のひら近くで押すキイです。

バラバラに分解された状態で見ると、どこのパーツだか分からなくなっちゃいますね。

サックスをやってる方は、ぜひ自分の使ってる楽器をよくよく見てみてください!

面白い形のキイがあるかもしれませんよ!

――

子供達の待ち望んだ夏休みがやってきましたね♪

保護者の方は、たくさんのプリントや宿題、お持ち帰り用品のチェックなど大忙しですよね笑

今回、長い長い夏休みを近場で楽しめるところをご紹介!

紀北センターの近くに、岩出市民プールや那賀スポレクセンターの屋外プールがあります。 

近くて入場料も安いし、幼児用プールもあるので安心です。

平日は空いてるのでゆっくり遊べます!

ぜひ行ってみて下さいねー♪

今回は紀北紹介でした!

――

エレクトーンコンクールに出場してる子が、私の若かりし頃に聞いてたバンドのメドレーを弾いてました。

そのバンドのギターリストで超有名な、皆さんもご存知かと思うエドワード・ヴァン・ヘイレンが亡くなって、もうじき3年になります。

今流行りの曲も大事かとは思うのですが、音楽に夢中になってた当時の曲も大切かと思い、聞いてみるかとCDを探しても見当たらない……

ブックオフに売った?

違うな、普通に今はもうない古本屋に出した記憶が!

でも今は何て便利な世の中でしょう。YouTubeでも当時の映像が見れるしAmazonやLINEやAppleでも聞ける時代です。

私の選択は、広告を気にせず無料のYouTubeで昔想いに馳せた曲を振り返えらせてもらいたいと思います!

――

7月23日は「親子の日」です。

長い夏休みも始まり子供さんと遊ぶ時間も増えるのではないでしょうか? 

しかし
「子どもと触れ合ってあそびたいけれど、どんなものがいいか分からない」
「お部屋の中でもできるあそびを知りたい」
というパパ・ママは多いと思います。

そんなときにおすすめなのが、音に反応して体を動かしたり声を出したりして楽しむ、ゲーム的な要素を取り入れた「音のゲームあそび」です。

親子で、またはみんなで「音のゲームあそび」をすることで、ルールを守る大切さを知り、社会性や協調性を育みます。

また、あそびを通して、声や音を聞き分ける力・音感・センス・観察力・表現力・記憶力・想像力などが自然と身につき、さまざまな感性も育まれます。
何より、おうちの方と肌を触れ合いながら、また呼吸を合わせながら一緒にあそぶことは、お子さんにとってかけがえのない経験となるはず。

そんな「音のゲームあそび」をテーマに、おうちの中で簡単にできるあそびを紹介している『親子で!おうちで!さくっとできる!超★簡単 音のゲームあそび』

1度ご覧下さい♪

――

子どもたちは 今日から夏休みですね~

ところが、コロナがチラホラ流行っているそうで、学級閉鎖のまま休みに入るところもあると聞きます。

手の消毒、手洗い、うがい…忘れかけていた頃です。

思い出して、気づいた時には感染予防に心がけましょう!

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket