コンテンツへスキップ

到来! 運動会シーズン♪

運動会、皆さん楽しんでますか??

運動会に使われてる曲って、実は色々あるのご存知ですか?

今はj-popが使われていることが多そうですが、今も「天国と地獄」や行進曲等使われているのでしょうか??

「こんな曲だったよー」というのがあれば是非教えて下さい!

ちなみに、徒競走によく使われる名曲「天国と地獄」は、オッフェンバック作曲のオペレッタ「地獄のオルフェ」の第3部序曲です★

------------------------------------

 

待望の「SPY×FAMILY」第2クールがスタートしました!  

オープニング主題歌は、なんとBUMP OF CHICKEN の『SOUVENIR』です。  

BUMPのテンポの良い曲は、とてもアニメにピッタリで〝わくわく“しますね♪

昨年、大ヒットした「なないろ」も、たくさんの楽譜本に収載されましたが、今回も大ヒットの予感がします!  

BUMPの曲はバンドスコアも人気です。

「SOUVENIR」の楽譜発売が楽しみですね♪

------------------------------------

 

スタジオジブリ作品から、ピアノの演奏でも特に人気の高い楽曲をセレクトした楽譜が4冊が10月下旬に発売されます♪

各曲について、入門~上級向きまでの5パターンのアレンジが入っています。

お気に入りの曲で、少しずつレベルアップにチャレンジしてみるのもオススメです!

 

------------------------------------

今日はピアノのコンサートをご案内します。お時間あります方はぜひご覧下さい。

10/16(日)
 15:00~16:00
 19:00~20:00

ジェイコブ・コーラーさんによるオンラインライブです。

2回のコンサートは演奏曲目も違います。視聴は無料です。

URLはこちら
https://jp.yamaha.com/news_events/2022/pianos/ta_online_concert.html

------------------------------------


私用で心斎橋に行った時にある出来事がありました。

車を駐車場に止めて地下鉄で用を足しにトイレに入りました。

隣の様子が少し変に思ったので見てみたらなんと、片手で用を足しながらもう片方で器用に携帯で文字を打ち込んでるではありませんか!

感心しつつもおい、それ今すぐ送信せなあかんの!?と心の声で突っ込んでしまいました。

鍵盤を両手で弾くのも難しそうですがこの行為もなかなか……絶対やらんけど!

落としたら悲惨です……

心斎橋を歩いてるとグランドピアノを見かけました。

誰でも弾いて良さそうな感じでしたのでお試しあれ♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket