コンテンツへスキップ

TVなどで話題の『OM O7大阪by星野リゾート』をご存知ですか?

 

今、ヤマハと星野リゾートとのコラボ企画「旅するLove Piano」として、『OMO 7大阪』にストリートピアノが設置されております!

〝ピアノの魅力や演奏する楽しさ”と〝旅先という特別な空間で心に残る体験”を両社の想いで実現したものです♪

約1年かけて、星野リゾート運営施設を旅して行くそうです!

『誰でも自由に弾けるピアノ』なので、お近くにお出かけの際は、一度弾いてみてはいかがでしょうか?

設置期間は10/31までです!

------------------------------------

10/3より新しく始まった朝ドラ「舞い上がれ!」の主題歌、誰のどんな歌かなあ?…と楽しみにしていましたら、back numberの「アイラブユー」という曲でした。

又楽譜が発売されたらみなさん、弾いてみて下さい♪

------------------------------------

 

人の記憶とは何といい加減なものかと思い知った今日この頃です。

私は闇金ウシジマ君を全編見たファンの1人で、最近登場人物のサイハラさん外伝が放送中です。

楽しくお酒を飲みながら録画を見て思いました。

なんかオープニング&エンディングにかかる曲がカッコイイぞ!ってなって何回も聞いたらこのヴォーカルやたら凄いぞ!って思えて誰や?検索したら言わずと知れたSuperflyの楽曲でした……気付かんか!

ウシジマ君でずっとスーパーフライ流れてたのに……やはり時がたつと人間は忘れてしまいます。

その反面で、酒に酔ったおっさんをもうならせるスーパーフライが凄い!! という事になります★

------------------------------------

今回はピアノのお話しをさせて頂きますね♪

皆さん、ピアノの正式名称をご存知ですか?

「クラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテ」というイタリア語で、「小さい音と大きい音を出すことのできるチェンバロ」という意味だそうです。

当時のピアノの鍵盤は54鍵ほど。
現代の一般的な鍵盤数である88鍵に比べると、少なく感じますよね。

この54鍵の鍵盤は時代が進むにつれて、幅広い表現を求める作曲家の出現により次第に音域が広がっていき、今の88鍵に落ち着きました♪♪

------------------------------------

10月13日はサツマイモの日だそうです。

みなさん、焼き芋は好きですか??

子供の頃、ふかし芋を焼き芋だと思って食べいたのですが、あまりおいしいと思ったことながなかったのですが……

スーパーで売られている、石の上において売られている焼き芋を頂いたことがあって、「お芋……」と思って食べたら、(°д° )!!!!!!!!!!!!
「なんじゃこりゃー!」とおいしさにびっくりしました!

もうすぐ車まで回ってる焼き芋やさん来るかなぁ……

今まで買ったことがないので、次出会ったら絶対食べたいと思います!

想像したらおなかすきました……(-_-)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket