コンテンツへスキップ

9月25日は「主婦休みの日」♪

2009年に正式に記念日と認定されたそうです。

1月25日、5月25日、9月25日と年3回設定されています。

家事や育児、仕事など年中無休で働く主婦が、心置きなく休みを満喫する日…。 

主婦の私には、夢のような1日♪

まぁ、なかなか休みを満喫できそうにないですが、お買い物に出掛けたり、何か新しい趣味を見つけるのも良いですね!

最近、大人の方のレッスンが大人気です。皆さんとても自分時間を大切にされています!

ピアノやギターなど、初めての方にピッタリです! 

自分磨きに始めてみませんか?(^^)

 

------------------------

 

 

エリザベス女王の葬儀でのバグパイプの演奏・音色は感動的でしたね。

バグパイプという民族楽器「リードを取り付けた管が数本袋に繋がっていて、袋に溜めた空気を押し出してリードを震わせて音を出す」のだそうです。

が、分類としては「気鳴楽器」であって「吹奏楽器」ではないそうです。

どうやって音を出すのか、一度は本物を試してみたいものです。

他に類のない何とも特徴的な音色。エレクトーンでかなりリアルな擬似体験ができます。

秋の夜長に弾いて浸ろうかな……


 

ドラマとアニメの話ばかりしてる気がするのでたまには製品の話をしてみます。

ヤマハは鍵盤以外にもモニタースピーカーの名器を産出するメーカーでもあります。

MSPやHSシリーズは値段が手頃なサイズもあって人気です。私はその半額くらいのスピーカーです……欲しい!

楽器や機材って見た目が良いとモチベーション上がったりしませんか?

私だけでしょうか……

以前、とあるレコーディングスタジオで横置きになったヤマハの(多分)NS-10Mを見ただけでテンション爆上がりしました!

今はYAMAHA-HS5を狙っております。

 

------------------------

 

9月26日は「くつろぎの日」です。 

「9(く) 2(つ) 6(ろ) ぎ」と読む語呂合わせから、コメダ珈琲店などを展開する株式会社コメダが制定。

2019年に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されたそうです。

音楽にも沢山の癒される曲があります♪

皆さん弾いて癒されませんか!

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket