コンテンツへスキップ

サックスの修理依頼を受けました!

サックスには"バネ"と呼ばれる鋼材でできたパーツがたくさん付いています。

このバネはキイを動かすのにとっても欠かせない大事なパーツです。
バネの力が弱いと閉じなきゃいけないところがしっかり閉じなかったり、開いてなきゃいけないところが開ききらなくて変な音が鳴ったりと不調が出てきます。

今回はバネが劣化でポキっと折れてしまいました。
なのでバネを取って新しいバネを付けます!

写真は、ポキっと折れてしまって楽器本体に残ってしまったバネです、、

------------------------------------

今、大人気のTVアニメ「推しの子」をご存知ですか?  

主題歌はYOASOBIの「アイドル」です!

SNSやTVでよく流れてるので、一度は聴いたことがあるかと思いますが、ついに月刊ピアノ&月刊エレクトーン7月号に掲載されてます♪  

さらに、ドラマ「風間公親-教場0-」の主題歌「心得」など話題曲がたくさんです!

今月号はお得な一冊なのでおすすめです☆

------------------------------------

新学期が始まった頃、吹奏楽部がある学校さんに、新入部員募集のポスターをお配りしました!

 

 

活用してくださっていてとても嬉しかったです!
いい事書いてあるなぁ……

------------------------------------

6月29日は「星の王子さまの日」です☆

この日は『星の王子さま』で知られるフランスの作家で飛行士のアントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの誕生日です。

また、1999年のこの日、神奈川県箱根町に世界で最初の記念館「箱根サン=テグジュペリ 星の王子さまミュージアム」がオープンしたことを記念して、記念日が設けられたそうです。

永遠の名作「星の王子さま」ですが読んだことはありますか?

活字ばかりの本は読みにくいとか、子供さんには難しいなどあると思いますが、子供達でも大丈夫!

絵本版「星の王子さま」があります(本)

ちいさい子供さんたちが楽しめるよう、理解しやすいエピソードを選りすぐり再編集してます。

オリジナル版「星の王子さま」への橋渡しにも最適です☆★

------------------------

レッスン前に集まった子どもたちが、ドリルの宿題について討論していました。

上の問題に対し、答えを「1」と書いてきた子と

四分音符を書いてきた子と二手に分かれていました。

どちらともとれますね! 

正解はどちらでしょう?

みなさんはどちらだと思いますが?

------------------------------------

先々週がドラム、先週はベースで今週はマルチ音源のKontact7というギターや鍵盤、管楽器やストリングスなど色々な楽器の音が入ってるソフトを立ち上げてみました。

早速なんだかんだ司令があり、さすがに慣れたもんで立ち上げ成功。

でも音が鳴るだけの味気ない画面であれこれいじれない!

原因はOSが最新すぎでソフトのグラフィックが対応出来ず、再起動でいけたりダメだったりでアップデート待ちになります……

さて、3週に渡ってDTM(パソコンで作成する音楽)と私の激闘の話をさせてもらいました。

コンピュータとの闘いはこれからも続きます。

応援よろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket