コンテンツへスキップ

8月31日は「初音ミクの生誕祭」

初音ミクはヤマハが開発した「パソコンソフトで自由に歌声を作る」という画期的な技術VOCALOID。
16歳、158cm、青緑の髪をツインテールにした少女「初音ミク」は、このVOCALOIDという歌声合成技術を用いてクリプトン・フューチャー・メディアが、開発した、歌声のシンセサイザーです。

「白黒の鍵盤+ボタン+ツマミ」といったシンセサイザーのイメージを捨てて、あえて架空のキャラクターをパッケージイラストに付け、「この女の子が、あなたのボーカリストとして歌います」というアイディアが出たのが、初音ミクというキャラクター誕生の瞬間だそうです★

------------------------


夏休みも終了して久々の学校いかがお過ごしでしょうか?

あー……夏も終わりかって感じる事の1つに蝉の鳴き声あるあるでしょう!
最近ツクツクボウシの鳴き声が聞こえてきます。

なんで同じ鳴き声なんって思った事ありませんか?

私だけなんかな?

これは鳩の鳴き声でも思うんですが……今回、鳩は置いといて蝉です。

クマゼミとかワンワン鳴いてるだけなのになんでツクツクボウシはあんなに音楽的に色々普通にやってんの?って。

ピッチも狂わんしテンポチェンジで早くなってフレーズも変わって見事なフェードアウトで終了♪

しかも何回も、それを全ツクツクボウシがやってのける。

多分人間はもっとすごい事出来ると思います!が、1週間で死にたくありません。

------------------------

これまでの月刊エレクトーンマンスリーライブが Youtubeで視聴できますよ。

10月号の配信日は9/20です。
URLはまた届き次第お知らせいたしまーす


 

いよいよ二学期がスタートしますね!
運動会の練習が始まる所も多いかと思います。私はダンスが苦手で、練習の時いつもズレてたような気がしますが…。


ダンスにはリズム感が必要ですが、ご家庭で出来るリズム感をつけるトレーニングがあります!


音楽に合わせて手拍子したり、メトロノームを使って、スピードを変えながら手拍子したり、親子で手遊び歌をするとか、少しずつでもトレーニングをすることでリズム感が養うことが出来るそうです♫

運動会に向けて練習してみてはいかがですか?(^^)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket