コンテンツへスキップ

6月29日は「ビートルズの日」♪

1966年のこの日、人気絶頂のイギリスのロックグループ「ザ・ビートルズ」が初来日し、翌日から日本武道館で3日間5回の公演を行ったそうです。

最初で最後の来日を果たしたこの日を記念して記念日となりました。

有名な曲がいっぱいあるので、知らない方がいらっしゃったら1度聴いてみて下さい♪

ヤマハのぷりんと楽譜で発売されているので弾いてみませんか♪

------------------------------------

先日の6/19にキックボクシングルールで武尊vs那須川天心の世紀の一戦が行われました。

誰もが待ち望んだ戦いは、やはり地上波で放送されませんでした。
最近ではサッカー日本代表のアウェイの試合も有料チャンネルでの放送だったり……ゴミ袋もレジ袋も両替も、硬貨を入金するのでさえ有料。

なんでじゃあ~!ってシャウトしたくなるのは私だけでしょうか……。

逆に音楽は無料で聞けたり見れたりでチャラかもしれませんが……

なるべくCD買うかダウンロードするように心がけましょう。

ちなみに幾つかの漫画を立ち読みしてたのですが、最近やめて単行本を買う事に決めました。(遅い!笑)

 


 

 

みなさん!

こんなエレクトーンがあるのをご存知ですか?

ヤマハエレクトーン「ELB-02」にカラフルなイラストを描いたストリートエレクトーンです。

2種類あって名前もあります。『HANA』と『SAKU』です。あなたの街にも現れるかも?
見かけたら是非弾いてみて下さいね!

------------------------------------

 


梅雨に入り、田植えが始まると、蛙の鳴き声が一斉に聞こえてきます!  
夜になるとまさに「かえるの合唱」です(笑)

皆さんがよく知っている「かえるのうた」は、ヤマハ音楽教室ですと幼児科ぷらいまりーで習います。

この曲、原曲は19世紀ドイツの童謡「Froschgesang」(フロシュ・ゲサング)。日本語の曲を作詞したのは岡本敏明と言われ、原曲の歌詞と意味はほぼ同じなんだそうです♪

作詞と言うより、訳詞かもしれませんね!  

誰もが知ってる童謡は、ドイツの童謡なんですね♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket