コンテンツへスキップ

エレクトーンフェスティバル2023 アンサンブルの部(10月15日)

10月15日(日)、粉河ふるさとセンターにて、ヤマハエレクトーンフェスティバル2023アンサンブルの部 富永楽器店大会が開催されました!今回は26グループ、計94名の皆さんが出場し、個性あふれる演奏を見せてくれました♪


富永社長のご挨拶

「コロナが明けたと思ったら今度はインフルエンザが流行し、全員揃っての練習というのはとても大変だったと思います。練習する時間が短くなる中でもみんなで力を合わせて、ひとつの衣装を着て「やるんだ!」という思いをもって一つの音楽を作っていく様子はすごいエネルギーになっています。これがやはりアンサンブルというものの重要な部分かなと思います。今日皆さんが舞台上で日頃の練習の成果を十二分に発揮してくれることを期待しています。」


出場者

【小学生低学年部門】

prima stella  「さくら さくら」
石大 惺梨  金岡 美羽  木原 彩那  西嶋 らん

アンサンブルEガールズ  「ハトと少年」
大岡 千夏  新宅 直音  畑中 瑛麻

amira  「フレンド・ライク・ミー」
井上 音亜  上原 一花  中嶋 純菜

Shiny  「収穫のおどり」
小林 陸人  嶋田 彩良  筈谷 柑那

夕焼け集団♪  「アフリカン・シンフォニー」
赤井 凛杜  榎本 陽成  中嶋 彩菜

aure'ole  「荒野の七人」
金岡 姫七乃  阪中 璃子  吉田 泰基

COLORFUL WOLLIORS  「PRANA」
髙橋 佑慈  藤本 航輔  前田 一樹

1+5☆FACTORY  「弦楽のための三楽章~トリブティーク~ 第一楽章 アレグロ」
伊藤 咲希  片岡 明日香  片岡 智隼  金岡 美波  佐原 杏奈   中家 杏   

three primary colors  「アニー・ローリー」
井上 穂香  嶌本 栞名  筈谷 柚希

【小学生高学年部門】

Funny Fun Happy  「ネコふんじゃったRock'n Roll ~21' version~」
池田 絢音  椎葉 隆太  山野 実玲

Girl’s Adventure  「空へ」
有本 梨紗  岩本 梨央  畑中 梨緒  宮尾 真似

♡☺PI-CHIKU PA-CHIKU☺♡  「il vento d'oro」
石大 実蒼  上江 舞佳  田上 紗羽  辻岡 希美

Smile  「鬼殺隊 ーOST ver.ー」
阿川 夕理乃  岩﨑 美月  岩淵 陽葵  柳 佳那

hexagon  「STRIX」
岡田 真緒  尾上 侑愛  兼武 あずさ  中井 弥  橋本 千賢  古久保 怜愛

Charmy ♡ Fairies  「十二幻夢曲」
尾上 萌乃香  赤木 咲良  芝 心陽  松村 莉子

Belle  「アニー・ローリー」
上井 風花  黒川 夢彩  谷畑 凪音

青春All Back!!!  「Kyou-Fu-All Back!」
中谷 仁柚  野口 実穂佳  右梅 葵

music explorers  「PIANO CRAZE」
北 好珠  阪中 理氣  松岡 美花  福岡 柚杏音

【中学生部門】


pentatonic  「MANTECA」
岡本 諭依  梶川 弥央  瀧川 恵梨  平林 明莉

R1-SFYM GOGO!!!  「RUSLAN AND LYUDMILA」
髙橋 俐乃  古井 桜奈  松浦 有真

CKY  「Crush!」
北 知紘  田中 優衣香  辻 和純

Clear-More  「Summer Storm」
浅田 彩結  垣内 れいら  松本 彩楓

【一般部門】

金ジュニ∞  「MEGALITH」
赤木 華  岩田 美咲  古井 紺太郎  松浦 衣真

Luz de luna  「amour de tulipe」
垣内 希空  藏端 悠伽  細原 心美

北さんと愉快な四姉妹  「長谷川等伯ジャズ組曲「Maple / 楓図」」
北 耕次  井戸崎 真帆  岡野 万理奈  西端 利江  前田 有里佳

【フリースタイル部門】

上野グルーブ☆☆  「彩り」
上野 栞汰  上野 正雄  上野 康子


入賞者

奨励賞

1+5☆FACTORY
とても緊張してしまいましたが、6人で楽譜作りからここまで頑張れて良かったです。
これからも6人でいっしょに、上手になって優勝したいです。

Girl’s Adventure
みんなで一体感を出せて楽しく、目を合わせながらひけました。
今後も力を合わせてがんばっていきたいです。



Clear-More
練習でできていなかったことができたけれど、ミスしたところがあった。
今後は優秀賞をとれるようにまた練習を頑張ります。

北さんと愉快な仲間たち
普段会えない分、毎年この機会で集まれるのがとても楽しいです。息が合って音がそろった時、気持ちが合わさった気がしてとても楽しくなります。今後も優秀賞目指してがんばります!!

 

優秀賞

prima  stella

みんなの笑顔が見れて楽しかった。ほかのお兄さん、お姉さんの演奏が上手だったのであんな風になりたいなと思いました。地区大会でも賞目指してがんばります。

three primary colors

すごくドキドキしたし不安な気持ちもあったけど楽しかった。今まで間違えていたところを成功できてよかった。
これからもメンバー全員でひいて、賞をとれるように頑張りたいです!☺

Charmmy♡Fairies

みんなでひけて楽しかったです。グループで優秀賞をとれてよかったと思います。
いまよりどんどんうまくなれるように、頑張りたいです。

music explorers

リズムに乗って笑顔でひけて、予選より手ごたえがあったので選ばれて良かったです。
もっとうまく弾けるようにまた頑張っていこうと思います。

CKY

カンペキに近かったと思います。とても楽しく弾けました。久しぶりに賞をもらえてうれしいです。
音楽を楽しむという気持ちを忘れず、息を合わせてこれからも頑張ります。

Luz de luna

いつもより周りを見ながら息を合わせて華やかに弾けました。目が合って笑顔になれたのもよかったです。
次が3人最後の演奏になるので、後悔のないようにしたいです。


審査員の講評

今回全体の審査にあたってくださった土井 玲子さんの講評です。

「今日の本番という1回の演奏のためにたくさんの時間をかけて練習してきたと思います。どのグループも普段から素晴らしいレッスンを受けているんだなと感じました。シンフォニックな演奏に関しては、リアルな楽器で演奏するときもですが、リズムを打つ以外のパートで強弱をつけられますので、入ってくる音量やほかの人とのバランス、距離感を考えて演奏すると立体感あふれる演奏ができるかなと思います。ポピュラーな演奏では、リズム的にノリの部分があります。エレクトーンから出るビートに加えて、頭で1拍目・3拍目を数える人もいるかと思いますが、途中でずれが生じたり、他の方と少し合わないことが出てきたりします。一度曲を聞いてみて、どのビートが良いかを相談されて演奏するとより具体化するのではないかと思います。エネルギー溢れるいい演奏でしたので、これからもレッスンから頑張っていただきたいと思います。」

 


出場されたみなさま本当にお疲れ様でした!
入賞されたみなさま、おめでとうございます!

優秀賞を獲得された6組のみなさんは11月23日(木・祝)に行われる和歌山地区大会に
富永楽器代表で出場いただきます。応援していますよ~!!📣

今後も素敵な演奏を期待しています!皆さんこれからもがんばってくださいね!💮

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket