コンテンツへスキップ

『第9回 ぼくのうた わたしのうた』の応募が始まりました!

 

15歳以下のヤマハ音楽教室在籍生であれば、どなたでも応募できます♪

「心で感じたままに、歌で伝えよう」をテーマにスタートし、毎年素晴らしい作曲が選ばれてます。

耳に残るメロディ、つい口ずさんでしまうメロディなど、音楽で表現できる在籍生の皆さんの才能には驚きです!  

今年もどんな曲が選ばれるのか楽しみです♪

JOCで発表された曲も応募できます! 
JOCの参加もよろしくお願いします♪

------------------------

 

2022年11月、スタジオジブリの世界を表現した公園施設「ジブリパーク」が誕生しますね!

パーク内にはスタジオジブリの名作の世界を表現した5つのエリアがあり、まるで映画の主人公になったような気分で作品の世界を体感できるそうです★

行ってみたいですよね!

ジブリといえば名作ばかりですが、音楽も名曲ばかりですよね♪

楽譜も沢山発売されてます。 

お気に入りの曲 を弾いてみませんか♪

------------------------

今日は「街角ピアノ」というテレビ番組を見て「いいなあ~と思って……」と、80歳の方からお問い合わせを頂きました。

今度、憧れだった「エリーゼのために」という曲を使って体験レッスンをしてみます。

大人の方のピアノ初心者、大歓迎です!
勇気を出して、お問い合わせ下さい!

お待ちしております♪

【 お問合専用ダイヤル 】
0120-947-329

------------------------

 

先週末、『るろうに剣心 最終章 The Beginning』が地上波で初放送されました。

近藤、土方、沖田、斉藤、高杉、桂といった幕末に活躍した登場人物や池田屋事件など、歴史好きな私にはアニメ以外の観点からも楽しませてもらいました。

スターウォーズでもそうでしたが、エピソードを戻るのも違う視点から見れて考え深い事が多いものです。

楽曲はもちろんONE OK ROCKで『Broken Heart of Gold』という曲です。

映画のエンディングに流れるのにピッタリのサントラです♪

------------------------

 

11月2日はゴジラの日だそうです。

この楽譜の中にはゴジラテーマソングが入っています。

エレクトーンプレイヤーの鷹野雅史さんが、「ゴジラの鳴き声を表現出来た!!」と大発見されたそうです。

その音色は、、、なんとギターなんだそうです!

どう演奏するのか? どんな音が鳴るのか??

是非演奏してみて下さい!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket