コンテンツへスキップ

もうすぐゴールデンウィーク!


お休みが続く方はお出かけしたりするかもしれませんね。お仕事の方もいらっしゃるかもしれません。

まだまだコロナの感染は抑えられておりません。
お休みの方もお仕事の方も、くれぐれもご注意くださいね。
コロナ禍が始まってから、もう長い年月が経ちましたが、ここで油断してしまうと、また振り出しに戻ってしまいます。

始まった当初より、感染者も莫大に増えています。
意識する人が一人でも多ければ多いほど効果はあると思います。
そろそろ羽を伸ばしたいところではありますが、一度立ち止まって考えて頂けたらなと思います。

一刻も早く、コロナを気にしなくてもいい日が来ることを願っています。

------------------------------------

新しいNHKの朝ドラ「ちむどんどん」が始まりましたね。

沖縄が舞台で、時々沖縄の楽器「三線(さんしん)」が登場します。とても心が和む音色ですね。

ご存知のように「三線」は、鍵盤楽器とは異なりド・レ・ミ・の切れ目がなく、弦を押さえる所にはギターのようにフレットという仕切りもついていません。

バイオリンなどもそうですね。

何も目印がなく、難しそうですが、きっとヤマハで基礎を習っておけば習得も早いのでは?と思います。
私もいつか、チャレンジしてみたいです!

初心者用セット \47.300-
有ります。

------------------------------------

今回はYMMから出版されてます面白いタイトルの本を紹介します!

「ネットピアニストたちの動画を楽譜にしてみた結果…!?」です♪

SNSなどで人気のピアニスト達のバズった曲を収載されております!

ずっしーやいりすなど8名のピアニスト達が、名曲を色んなアレンジをしています。

少し難しそうですが、解説付きでポイントを楽しく教えてくれてます!  

「もしもモーツァルトがヤマハ音楽教室の生徒だったら」って曲もありますよー(笑)

------------------------------------

私がミクスチャーロックにハマって20年が過ぎました。

思えばそのルーツは何だったのだろう……と振り返ってみると思いあたる曲が2曲ありました。

久保田利伸さんの「TIMEシャワーに射たれて」です。

ミクスチャーの特徴であるラップ・レゲエを主としたAメロからキャッチーでメロディアスなサビに流れる曲調が大好きです。

当時こんな感じの曲は国内では記憶がなく、けっこうな衝撃を受けました。

カラオケで歌ってみよう!と思いCDを聞きまくりましたが、めちゃ覚えにくいし難しかったのを思い出します。

今ではポップスでもこんな楽曲が多く見受けられますが、なんと35年前の曲でした。凄いですね!

次回も私の心にしっかり刻み込まれたもう1つのルーツ曲を紹介したいと思います♪

------------------------------------

29日は、映画「ホリックxxxHOLiC」が公開されます(映画)

原作マンガを柴咲コウと神木隆之介で実写化、主題歌をSEKAI NO OWARIが担当しています♪

SEKAI NO OWARIといえば今までにも、ピアノ・エレクトーンの楽譜がたくさん発売されてますので弾いてみませんか!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket