コンテンツへスキップ

「本番の緊張」について

 

子供から大人まで年齢関係なく「本番」となると緊張しますよね。
何かを発表するとき、習い事の発表会など、色々あるかと思います。

「本番」というだけあって、全く緊張しないことなんてなかなかないですよね。むしろ多少の緊張感は必要な時もあります。

過度な緊張をするのはなぜか…??

「不安要素があるから」だそうです。

諸説あると思いますが、プロの演奏家に聞いてみたところ、こうお返事頂きました。

練習に終わりはないけれど、自信を持って演奏できるようになっていれば、過度の緊張をせずに本番を楽しめるはず!

それを聞いた時、なるほどと思いました。

「間違えないかな」「大丈夫かな」「失敗したらどうしよう」って考えるより、「あれだけいっぱい練習したし、ちょっとぐらい間違ったってへっちゃら! むしろこの曲聴いてー!」って思える方が楽しめそうですよね(笑)

練習量は皆さん個人差あるかと思いますが、本番時のみんなの表情を見ると、やっぱり演奏にも表れている気もします。

緊張感も大事なので、余裕があり過ぎてもダメなところもありますが、少しでも緊張を和らげるためにも、自分が納得いくまで練習を重ねたら自然と緊張は解けますよー

皆さん頑張ってくださいね♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket