コンテンツへスキップ

時間帯が決め手!夏休みならではの練習法

皆さん暑い夏休み いかがお過ごしでしょうか?

夏休みも終わりに近づいていますが、まだあと少しあります。

夏休みならではの練習法をご紹介します。
普段よりは時間があると思いますので、どんな楽器でも、朝涼しいうちに少し・夕方涼しくなった頃に又少し練習。
というように一回は短時間でも良いので小分けにして一日に何回か練習すると、上達の近道ですよ!

だまされたと思って続けてしてみてください。

きっと自分でも上達を感じることができると思います。

ぜひ試して見てください♪


------------------------

 

今年の春からTV放送中のアニメ「サマータイムレンダ」をご存知ですか?

『少年ジャンプ+』で連載され、中高生に人気のアニメです♪

和歌山出身の漫画家さんで、作中に出てくる舞台は友ヶ島や加太など、和歌山県民なら分かる美しい景色や和歌山弁も登場します(^^)

 TV放送第1クールの主題歌は、マカロニえんぴつの「星が泳ぐ」で大ヒット中です♪

8/28発売予定の『ピアノ定番ソングス2022秋冬号』に楽譜が収載されております!

皆さま乞うご期待!

------------------------

 

数年ぶりに自分のギターの弦を張り替えました。

腕の汗とかホコリとかを除菌シートでたまに拭いてたので、ボディーが劣化してるように見えました。

ネック・ボディー専用のレモンオイルを含んだワックスを塗りまくりました。
するとツヤが戻ってピカピカになりました。
うれしくて弾きました。

弾きましたが……残念ながら演奏力の劣化は簡単に戻りません!

やっぱり毎日15分でも続ける事が大事なんですね♪

------------------------------------

 

こないだ手芸屋さんでト音記号のファスナーを発見!
いろんな布も発見!
外出も控える中、ちょっとだけやってみました♪

星柄にちなんで中の柄……この曲のタイトルは何でしょう??

------------------------

人気TVアニメ「SPY×FAMILY」のオープニング主題歌「ミックスナッツ」、エンディング主題歌「喜劇」の2曲をピアノで楽しむ楽譜集が好評発売中!

「ミックスナッツ」はソロに加えて連弾アレンジも収載。

豪華カラーページも付いたファン必携版です♪

豪華カラーページではキャラクターの紹介に加え、ストーリーのワンシーンが蘇るビジュアルがたっぷり掲載されてます。

音楽&ビジュアルともに”わくわく“が満載の一冊です。

------------------------

 

学校や幼稚園、保育園などでよく使われるカスタネットですが、カスタネットはスペインで発達した木製の打楽器で、スペインの民族音楽に欠かせない楽器です。

スペインの舞踊フラメンコなどに用いられていて、指を細かく動かして演奏され、実は難しい楽器です。 

そこで、子供にも簡単に使えるように開発されたのが、指に挟んで閉じるように音を出す「ミハルス」という楽器です。

「ミハルス」という名称は、考案者である舞踊家「千葉みはる」の名前に由来してます。

このミハルスを改良して、教育用のカスタネットが作られたそうです。

元々は小学生向けのリズムをとる楽器で、指で挟むミハルスと違い、現在のような手のひらに乗せて叩く楽器になったそうです♪

ちなみに、赤と青は上下が決まっていて、音に大きな違いはないが、赤が下、青が上になってます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket