コンテンツへスキップ

楽器商談会を開催! ピアノの弾き比べも

3/25(土)、/26(日)岩出本店と海南支店で、楽器商談会を同時開催致します!

どんなのがいい?違いは何?いつから必要?など、ご相談も承ります!

ピアノの弾き比べも出来ますので、是非この機会にお越しください~♪

皆様の御来店を心よりお待ちしております★♪

------------------------------------

 

3月は卒業シーズンですね! 

音教生の中にも、今年卒業される生徒さんがたくさんいらっしゃいます。

卒業式の思い出の一つに、皆んなで歌う〝卒業ソング“がありました♪

大人になっても、いい思い出として覚えてますよね!

カワイ出版から『卒業式で弾きたい 泣けるJ-POP』が発売されました。

昔からの定番曲から流行りの曲まで、全18曲収載!

卒業式に弾いたり、昔を思い出しながら弾いてみてはいかがでしょうか?(^^)

おすすめです♪

------------------------------------

先日ウクレレを販売した時の出来事です。

「弦が古くてチューニング出来ないので見てほしい。必要なら張り替えて下さい」とお願いされました。

確かに、ほんの少し回すだけで音が上下したので、張り替えた方が良いと判断しました。

「預かって後日連絡します」と伝えたら、店で販売しているウクレレが安いので購入してくれました。
張り具合が弱いと感じたので、鳴らすとチューニングが合ってませんでした。

調べて1弦がラ、2弦がミ、3弦がド、4弦がソ……ソ??

2弦より4弦の方が高いの!?

調弦を終えて「何でだろう……」と疑問が残り、調べると、ハワイアンの軽やかでのどかな雰囲気を表現する為だとか色々諸説あるみたいです。

勉強になる出来事でした……!

------------------------------------

 

歴代ヤマハキャラクターを集めてみました。

良いことは、長く続くのですね★
親子で「ヤマハ」、素敵ですね!

あなたはどの年代??

------------------------------------

看板やのぼり、ポスターやチラシなど色んなところでよく見る、ヤマハ音楽教室のロゴマークの名称は「ドレミの芽」です。

「音楽を通して子どもたちの『こころ』を育て、音楽の楽しみ方を学びながら、感性を育てる」というヤマハ音楽教室のイメージを、音符から芽が出る様子で表現しているそうです♪

そして「ドレミの芽」の下に書いてる文字は、軽やかで親しみやすく、明るくリズミカルな印象を受ける書体となっており、ブランドカラーに「誠実さ、知性、自由、コミュニケーション」をイメージさせる水色を採用しているそうですよ★★

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket