コンテンツへスキップ

2月22日は『猫の日』♪

皆さんご存知ですか?
2月22日は『猫の日』なんです。 

「にゃん」「にゃん」の語呂合わせから選ばれたそうです。笑

『猫の日』にちなんで、お勧めしたい一曲ご紹介!
全音Pピース『ねこふんじゃった即興曲』です♪

誰もが一度は弾いたことがある「ねこふんじゃった」が、クラシック風にもJAZZ風にもアレンジされ、とてもカッコいい曲に大変身!

前にどこかで聴いて、曲って色んな表現で、こんなにも変わるんだって感動しました♪

ぜひ、発表会や演奏会にお勧めです!

------------------------------------

2月から いろいろな幼稚園・保育園に富永楽器の先生とエレクトーンを持ち込んで、出張コンサートに出かけています。

♪♪子どもの力ってすごいなと思うのは、
こちらから何も言っていないのに、1曲の中で緩やかな部分サビの盛り上がる部分で自発的に手拍子の仕方を変えること!

子どもたち!ヤマハに来て
さらに感性を磨いて欲しいな☆と思います。
みんなでヤマハに行こう!

------------------------------------

ヤマハの事が書かれている記事がありました!

ヤマハだから出来ること、付く力。
選択肢は色々ありますが、是非ヤマハで体感してみませんか?

ただいま、お子様たちの新しいクラスメンバー募集中です!

幼少期からのヤマハ音楽教室育まれた「非認知能力」とは:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/ads/tu/14827672

------------------------------------

最近、保育所等を園内コンサートで訪問していて思った事があります。

園児の皆さん知ってる曲が流れるとはしゃいで、知らない曲だと静観しています。

大人でもそうですが、子供は特に落差があるような感じがします。

いっそのこと、何の曲をするかネタバレしてる方がいいのか?

なんなら普段使ってる曲をエレクトーンで演奏したりの方がいいんかな……

『大きな栗の木の下で』とか盛り上がってました。
講師の方は想定してない曲を瞬時に用意して対応してくれたり、さすがだと思いました。

リクエストには対応しかねる事が多いと思いますので、どうかご了承くださいませ♪

ちなみに私は、結果を知る事を好まず、「ネタバレがこの世から無くなったらいい」と思ってる1人であります!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket