コンテンツへスキップ

クリスマス会やホームパーティーにぴったり♪ 

12月に入り、そろそろクリスマス会やホームパーティーをお考えの先生方、保護者の方におすすめです♪

クリスマス会やお家でのクリスマスイブの日に、一緒に歌える曲がたくさん収載されてる一冊です!

YMMより「いっしょにうたおう!クリスマスソング」が発売されております。

右手がメロディなので歌いやすく、初級楽譜なので簡単に弾いて頂けると思います!

クリスマス定番曲が36曲収載されてますので、毎年ご活用して頂けます♪

------------------------

皆さん12月6日は音の日です♪

1877年12月6日はトーマス・エジソンが錫箔蓄音機「フォノグラフ」を発明した日であり、まさにオーディオの誕生日ということになりますね。

ちなみに、この実験で使われた曲は、『メリーさんのひつじ (Mary Had a Little Lamb)』だそうです♪

------------------------------------

W杯日本代表は運命の1戦、優勝候補の無敵艦隊スペインと対戦。劇的な試合でしたね。

毎回無敵艦隊と称されてますが、今回も現在ビッセル神戸で活躍されてるイニエスタ時代の代表と同等の強さなのではと思っています。

以前、小野伸二率いるU20日本代表が素晴らしい戦いを繰り広げて決勝進出。期待は膨らみましたが、小野を欠いていたとはいえ0-4の完敗でした。

つくづく強豪との差を痛感したのを覚えています。

私が5年程前に勝手に対スペインを想定したオリンピックのテーマ曲をつくりました。日本に幸あれ!

「Glory JAPON」
https://music.line.me/webapp/track/mt000000000d9b2bc8

------------------------------------

マンションからグランドピアノを運び出すシーンに立ち合って来ました。

グランドピアノを運ぶ時、このように足を外して布団などで梱包して回転させて運ぶのですよ!

------------------------------------

12月4日は「ETの日」だそうです。

最近の子供さんは知っているかな??

E.T.の曲の作曲者をご存知でしょうか?「ジョン・ウィリアムズ」です♪

この作曲者は、「スターウォーズ」や「ジュラシックパーク」、「インディ・ジョーンズ」などスピルバーグ監督の映画の曲を作っています!

「スーパーマン」や「ホームアローン」、「ハリーポッター」などもこの方です! 凄いですよね!

でも、作曲者自身はなんとピアニストです!

ピアノとオーケストラは違うイメージですが、ピアニストがあの大曲を生み出していたなんて、ビックリです!

もしかしたら、今音楽を習っている皆さん、ゆくゆくは大作曲家になれるかもしれません! 将来が楽しみですね!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket