コンテンツへスキップ

岩出本店・海南支店にて楽器フェア開催!6月8日(土)、9日(日)

6月8日(土)、9日(日)

岩出本店・海南支店にて楽器フェア開催!!
楽器のご相談、ピアノの試弾など、是非お気軽にご来場下さい☆

――

先日、実家に帰るついでに、地元の吹奏楽団の定演を聴きに行きました!

1部と2部に分かれていて、今年は2部の演奏曲を来場者アンケートで決めて演奏していました♪

 

定番のホルストの木星やディズニーメドレー、YOASOBIの曲など、親しみのある曲ばかりで子供も楽しんでいました。

毎年いろいろ工夫されていて、お客様に楽しんで頂くとの姿勢に、私自身もそうあるべきだと思いながら聴いていました!

家事育児に追われる毎日ですが、ゆっくり座って演奏聴くだけでも、リフレッシュできます! 

皆さんも色んな演奏会に参加してみてはいかがですか?

――

6月16日は「父の日」ですね!

毎日仕事を頑張ってるお父さんに、皆さんはどんなプレゼントをするのでしょうか?

小さい子供さんだと似顔絵などでしょうか?

レッスンに通ってる子供さんだったら、1曲弾かれるのも良いかもしれませんね♪

難しい曲でなくてもいいと思います。
演奏を聴く機会がお母さんより少ないかと思うので、是非お父さんに弾いてみて下さいね☆

――

♪♪ 今年は ヤマハ音楽教室が始まって70周年です。

1954年に東京で生徒数150人で始まり、1956年には全国で10会場、生徒は1.000人を超えるようになりました。

「ヤマハオルガン教室」と命名され、1959年に「ヤマハ音楽教室」に改名。今年70周年を機に「YAMAHA MUSIC SCHOOL」となりました。

これまでに約550万人が学び、現在こくないの教室数は、2,300会場、生徒数は30万1,000人に及ぶそうです。

――

 

先日の穴が空いたホルンの続きです!

穴が開いている部分のパーツが交換できれば交換して修理できましたが、今回は楽器が古かったこともあり、パーツ供給が終わってしまっていましたっ

なので、金属を加工して当て金をして穴を塞ごうと思います!

今回はその金属の加工過程です。

金属を加工したままだと少し見栄えが悪いので、表面を磨きます!

磨くのと磨かないのでは全然違います!

次はいよいよ楽器にハンダ付けしていきます!

――

ここ最近中高齢者のギター問合せが立て続けにありました。

皆さん口を揃えてやった時無いけど出来るかなぁ?と言ってました。

その他の楽器でピアノやサックス、ドラム等の生徒さんもそうですが、入会前は不安そうで今は楽しんで通っておられます。

私も最近その熱意を思い出して、昔挫折したBOOWYのBad Feelingという曲に再挑戦したいと思います。

右手のピッキングと左手のカッティング・ミュートのタイミングが難しく、原曲のBPM(テンポ)144だと雑になりがちです。

布袋さんと同じ雰囲気で弾ける人はほぼいないと言われる名曲。

私も皆さんと共に練習に励んでみようと検討中であります。

最近検討保留中の事が増えて困っております(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket