コンテンツへスキップ

連休の予定は立てられましたか?

もうすぐ「こどもの日」ですね。

音楽教室のお子様達の中にも、お家に鯉のぼりを飾っているご家庭も多いかと思います。

よく歌われる「こいのぼり」は、真鯉を父親、緋鯉を子供達に見立て、男の子が健康に過ごせますようにと願いを込めて作られたそうです。

最近では大きな鯉のぼりを見かける事が少なくなりましたが、先日、有田市に出掛けた時、有田川に沢山の鯉のぼりが泳いでいましたよー!

――

4月30日は“国際ジャズ・デー”です♪

国際ジャズ・デーは、アメリカ最高峰のジャズ教育機関であるハービー・ハンコック・インスティテュート・オブ・ジャズとユネスコが主催するジャズを祝う国際デーのイベントです。

毎年4月30日に行われていて、世界各地で、ジャズのライブ、ワークショップやセミナー、パネルや座談会が開催されます。

ピアノ・エレクトーンを習ってる皆さん、ジャズに挑戦してみませんか?

楽譜も色々発売してますので弾いてみてくださいね♪
楽譜のことはお問い合わせ下さい(本)

――

前回の投稿で鬼滅の主題歌・マンウィズとミレイのスーパーコラボを紹介しました。

いつの頃からか忘れましたが、サビが1コーラス中2回ある曲が多くなってる気がしてました。

サビ1・サビ2みたいな……正式には何と言うんでしょう?

いつの頃からか男女のツインヴォーカルも当たり前になってる気がしてました……いつの頃からこの流れ・編成が心地良く感じたんだろう?

おそらくこのバンドのせいや!
Skilletというバンドです。
まだやってるのかなぁ

――

英国で開発されたプラスチック製のトランペット&トロンボーンです。

プラスチック製なので、多少のことならぶつけても大丈夫!

カラーバリエーションも豊富でかわいいです!
富永楽器で取り寄せ可能です!

趣味で始めたり、練習用にいかがですか?

――

トロンボーンの抜き差し管の管内洗浄をしました!

元々はこの緑の緑青(りょくしょう)と呼ばれる錆がたくさん付いていました。
そこで、酸性の薬品で緑青を除去しました!

管楽器は管内に汚れが溜まってると吹奏感に影響します。

それを防止するには、演奏後に館内の水分除去をすることで、酸化による錆を防ぐことができます!

 

――

ここ最近、自動車事故をよく見かける気がします。
自動車同士、車とバイク等様々ですが、この1ヶ月で5~6件見ました……

年度始まりでみんな忙しくて急いでいるのかな?

あまりにも多いので不安になってきます……。

ゴールデンウィークはお出かけされるかたも多いと思います。

皆さん事故や怪我のないようにくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket