コンテンツへスキップ

連休のお知らせ、四つ葉の日、ランドセルのことなど!

4月も半ばになりました。
桜も散ってしまいましたねー

もうすぐゴールデンウィークです。

富永楽器は4月29日~5月7日休業となります。

楽譜のご注文等ございましたら、お早めにお申し付けくださいませ!

------------------------

4月28日って、「四つ葉の日」なんです!

「四つ葉電力株式会社」が制定したそうで、4・2・8の語呂合わせになってます。笑笑

四つ葉のクローバーは、その形を十字架に見立てられ、幸福のシンボルとされていて、見つけたら幸運が訪れるそうです♪

以前、「幸せの四つ葉の苗」を頂いたのですが、気付けば三つ葉のクローバーだらけになってました笑
たまにはのんびり公園で四つ葉のクローバーを探してみてはいかがですか?  

幸運を呼び込んでくれるかも知れませんよー♪


------------------------------------

 

新生活、新学期が始まり2週間ほど経ちました☆

中学生、高校生の皆さん、部活動は決まりましたか??

現在ヤマハでは「新入部員募集フェスティバル2023」を実施しています!
様々な学校で吹奏楽部の新入部員を募集しています。

新学期、新しい気持ちで音楽を始めてみませんか?
吹奏楽で青春の1ページを飾りませんか?

学生さんだけでなく、大人の方も、どんな年齢からも始められるのが音楽の素敵なところです!

お店では管楽器の展示がどんどん増えていく予定なので是非足を運んでください!!

------------------------

小学新一年生の生徒さんが、「私のランドセルの色、紫」や「ピンク」や「青」と教えてくれました!
昔はランドセルといえば、男の子は黒、女の子は赤でしたが、最近のランドセルは機能的にも優れていて凄いですよね☆

でも昔も今もランドセルの形はあまり変わりませんよね!

そこで皆さんランドセルの開け閉めする時の外側にあるフタの部分を、「ランドセルにかぶせている皮」という意味で「カブセ」といいますが知ってましたか?

そしてこのカブセを閉じる時に使う部分にもちゃんと名前がついていて「ベロ」といいます。

これは舌、ベロに似ていることからつけられた名前だそうです。似てるかな(笑)

ちなみに、最初にランドセルを使ったのは大正天皇です。

それまでは、教科書を袋や風呂敷に入れていたけど、初代総理大臣の伊藤博文が、大正天皇の小学校入学のお祝いにプレゼントしたんだそうです★

------------------------

皆んなの大好きな『鬼滅の刃』の新シリーズ「刀鍛冶の里編」がいよいよ地上波で放送が始まりました!

上弦の鬼も出揃いラスボスまであと5人、物語も佳境に入ったというところでしょうか。

鬼滅と言えば主題歌も大ヒット連発中ですが、今回もMANWITH A MISSIONと私イチ押しの歌姫 miletの反則級コラボとなり、これまた大ヒット間違いなしですね♪
エンディング曲も素晴らしいので要チェックや!(By彦一)

------------------------

中学校へアルトリコーダーの販売に行ってきました。

初々しい制服姿の1年生。
アルトリコーダーを初めて手にすると、「何これ?2つ入ってる……」組み立てるということを知らないんだなぁと新鮮でした。

コロナの制限もかなり少なくなりましたので、沢山吹いて活用して頂きたいですね♪

同じく新学期始まり用品の準備で、ピアニカのお問い合わせも多く頂いています。
ホースのみ・唄口のみでの購入も可能です。

ぜひ、ご来店下さい!
お待ちしております★

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket