コンテンツへスキップ

十年に一度の大寒波!

 

和歌山にも十年に一度の大寒波が到来しました。 
前日の夜から雪が降り出し、朝には雪国のように真っ白な世界でビックリしました!!  
和歌山では珍しいことで、紀北の方は特に大雪で大変でした。
(でも、娘と初めて雪ダルマ作りましたよー♪)

まだまだ寒さが続きます、教室に通われてるお子様や保護者の方々、足もとに気をつけてお越しくださいね♪

------------------------

2月3日は節分です。

節分という言葉には、「季節を分ける」という意味があり、昔の日本では、春は一年のはじまりとされ、特に大切にされたようです。
そのため、春が始まる前の日、つまり冬と春を分ける日だけを節分と呼ぶようになったそうです。

節分と言えば、豆まきと恵方巻ですね!

「鬼はソト 福はウチ」と豆まきをした後は、豆を自分の歳の数だけ食べると、体が丈夫になって病気になりにくいと言われています。

私は歳の数を食べると沢山食べないといけないのでお腹がいっぱいになります(笑)

そして節分と言えば「まめまき」という曲が頭に流れます♪
皆さんはどんな音楽が思い浮かびますか?

 

------------------------------------

 

今週の大寒波

この暖かい和歌山には珍しく、雪と凍結で、坂の多い地域の学校や電車沿線の学校は休校になり、社員の半数も出勤不可能で、我が社では初のご会場からのリモート会議をしました。

音声はプツプツ切れることもありましたが、便利な世の中になりましたね~

楽器店前の国道も凍ったり道路から湯気のように雪が舞う現象を初めて体験し、少々怖かったです。


------------------------

2月3日は節分の日でもあり、乳酸菌の日でもあるそうです!

少し前から、定期的にヨーグルトを食べるようにしています。
無糖のものはどうしても苦手だったので、少しだけ甘みのあるのにしてみました。
バナナを入れてみたり、イチゴを入れてみたり…(そういえばバナナ入りのヨーグルトって見たことないですね)

そしたら、なんと、ココ最近肌の調子に変化が!!
ニキビなのか吹き出物なのか、繰り返しばかりでボコボコしてたのですが、なんと!無くなったのです!!
100%ではないし、タイミングが合っただけなのかはわかりませんが、まさか腸内環境よくなったのかな???
とちょっとテンション上がりました笑

乳酸菌…侮れないですね。。。

いろんな種類があるので選ぶのも迷いましたが、合う合わないもありそうなので、色々試してみてもいいかもしれませんね

皆さんもオススメのヨーグルトがあったら是非教えてください♪


 

以前に投稿しましたドラマの『リバーサルオーケストラ 3話』の放送を拝見しましたが、今回も1話同様とても面白かったです。

曲は2周続けて『威風堂々』でした。

激しいテンポチェンジの部分を繰り返し合わせてダメ出しされるシーンがありましたが、えっ、これアカンの?と思うくらい素人には奥深すぎる世界です。

ドラマ仕立てなので当たり前ですが、決めの瞬間のマエストロ(田中圭)もカッコいいですよね♬

最近ではNHKとかでオーケストラを見かけると、とりあえずチャンネルを止めて見る様になりました。

ドラマとは言え今まで無縁だったので、少し勉強にもなります。

次回が待ち遠しいです!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket