コンテンツへスキップ

いよいよ1月も半ば、受験本番スタートです!  


音教生の中にも受験生の方がいらっしゃいますが、学問の神様 菅原道真をお祀りする天満宮が、和歌山にも幾つかあります。 

先日、和歌浦天満宮さんにお参りしました、合格祈願の絵馬が沢山ありました! 

急な階段を登った後の景色を見たら、気持ちが凛としましたよー♪  

本番まであと少し、体調に気を付けて、頑張って下さい!

今回は、音楽ネタではなく、応援ネタでした(^-^)

 

 

------------------------

 

音楽之友社さんから、新版が出ました!

ピアノのレッスンでよく使われている、「ピアノの練習ABC」昔から普通の楽譜よりふた周り程大きい黄色い楽譜で、使ったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

その楽譜が、よくある一般的な大きさになって新登場です!中身はそのままで、大きさだけが変わりました!

カバンに入りやすくなりましたので、是非レッスンで取り入れて頂けたらと思います!

------------------------

1月19日は、シュークリームの日です。

シュークリームといえば、昔からピアノを弾く時の指の形は「シュークリームを持った手の形」と言われてます。

シュークリームは柔らかいのでフワッと持たないと潰れてしまいます。

そして、シュークリームを持った手の形は自然に丸くなります。

ピアノは伸び切った指で弾くと、指先に力が入らないので弾いている時に指は滑ったり、とても弾きにくかったり……なので、皆さんもピアノを弾く時は手の形にきをつけましょう♪

最近ではプッシュポップを使って指の形が綺麗になったりもするそうですよ!

------------------------

 

生徒さん宅のエレクトーンのバイタライズ取り付けをお手伝いしてきました。

01C→02Cに変身しました!

「できましたよ」というと、子どもたちが飛んできて、早速02ならではの「シュビドゥバ機能」を取り合いしていました(笑)

01シリーズをお持ちの方!

あなたのエレクトーンもバイタライズで02シリーズに変身いかがですか??

 

 

------------------------

 

面白くなりそうなドラマが始まりました。

水曜10時からの「リバーサルオーケストラ」です。
天才のヴァイオリニストとマエストロが、地元のポンコツ交響楽団を立て直す的な、よくある話っぽいドラマなんです。

でも、初回を見て早く次を見たくなりました!

ウィリアム・テル序曲(よく耳にするけど何という曲かは知らない)での、ヴァイオリンソロに引っ張られて団員がどんどん良い顔つきになっていく様は音楽の根本と醍醐味を凝縮した第1話でした。

多かれ少なかれ、皆様も少しは体験あるのではないでしょうか?

だから音楽はやめれないのであります♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket