12月18日(日)、海南下津交流センターにて、ヤマハジュニアピアノコンクール2022富永楽器店大会が開催されました!今回は、A部門からD部門まで、予選を勝ち抜いた総勢29名が出場し、練習の成果を見せてくれました🌟
さらに最後には、2021年夏に和歌山・紀美野町に移住されたピアニスト 反保沙季さんがスペシャルゲストとして登場し、名曲をピアノで演奏してくださいました!
そんな店大会の様子をお届けしようと思います!
富永社長のご挨拶
「コロナ禍の中でも、感染対策を講じた上で、ゲストの方もお迎えして演奏ができるということも、日頃の皆さんの努力の賜物だと思います。このコンクールにあたって、予選が終わったらピアノを弾かなくなる、本選が終わったら弾かなくなるというのは非常にもったいないと思います。せっかく弾けるようになったクラシックの名曲を、大会が終わった後もずっと弾き続けられると、後の人生がきっと豊かになることでしょう。そうできるように、日々練習していただければと思います。」
出演者
A部門
B部門
C部門
D部門
受賞者
奨励賞
久保地 椛乃
少し緊張してテンポが速くなったところがあったけれど、練習通り演奏ができて楽しかった。今後はメダル(優秀賞)めざしてがんばりたいです。
堀口 智輝
上手に演奏できたと思う。久しぶりのホールで緊張したけれど、目標が達成できたのでうれしかった。
中西 仁美
少し間違ったところもあったけれど、今までで一番上手に弾けた。大きな音で感情をこめて弾けるようがんばりたい。
東 大稀
少し失敗したけれど、うまく弾けて良かった。なるべく楽しく弾けるようにがんばった。今度は優秀賞をとりたいです。
優秀賞
林 鈴乃
ミスなしで一番良い演奏ができました。ほかの上手な人の演奏が刺激になりました。
伊藤 咲希
上手に弾け、満足いく演奏ができました。今後も上手に弾けるようにがんばりたいです。
筈谷 柚希
本番の演奏は楽しかった。これからもピアノを続けて頑張りたいです。
直井 樹
楽しく演奏できました。練習中に難しかったところが本番ではうまく弾けて良かったです。今後は新しい曲にもチャレンジしていきたいです。
南島 あい
時間があるとき1日30分くらい頑張った。落ち着いて予選の時よりうまく弾けました。次(映像審査)もがんばります。
坂本 陽
景色をイメージして楽しく弾けました。心で思った音を出せたのがうれしかったです。今後はぼくだけの、ステキな音を見つけたいです。
中田 美結
少し間違えたけれど、大きな舞台で最後まで弾けて楽しかった。
みんなの演奏を聴いて、勉強になりました。
岡本 悠希
調が変わる(転調の)ところが楽しかった。今後は課題曲を頑張っていきたいです。
古井 紺太郎
今までで一番良かったと思います。一番好きな部分を思いっきり弾けたのが楽しかったです。今後は気持ちよく弾くことを意識したいと思います。
木下 愛理
ミスが多かったですが、曲の後半は波に乗れて楽しい演奏ができました。基礎練習をしっかりして、今後もいろんな曲を弾きたいです。
審査員の講評
今回、全体の審査をしてくださった 植田 味香子さんの講評です。
「今日まで何回も練習を重ねた皆さんのスペシャルな曲を一生懸命演奏してくださり、皆さんからのメッセージを受け取れてすごくうれしい気持ちです。大きなホールで弾くのが楽しみといいながらも、いざ立つと緊張して楽しめたかな…?と思いながらも聞いておりました。途中で途切れることなく最後まで弾けたのはすごく立派だなと思いました。どの曲もそうですが、曲のテーマとなる部分は自分の思うようにいいバランスで、いい音色で響かせられているか、耳で聴ける力も身に付けていただければさらにいいかなと思いました。」
反保沙季さんの名曲コンサート!
今回のコンクールでは、全体の最後に反保沙季さんによるピアノ名曲コンサートが行われました!
その模様を写真で少しおすそ分け……!
今回優秀賞に選ばれた皆さんは、二次選考(映像審査)に進んでいます! 二次選考を通過すると、今年6月に行われるエリアファイナルに進出することができます!
映像審査に進む皆さん、がんばってくださいね!応援しています🌟🌟