コンテンツへスキップ

【 報告 】エレクトーンフェスティバル本選&コンサート(6/24)

<エレクトーンフェスティバル本選>
岩出市総合体育館(小ホール)で6月24日、「エレクトーンフェスティバル本選&コンサート」が開催されました。

多くの来場者を前に、富永楽器の富永文喜社長がご挨拶

富永社長
「6月の予選から7月の本選と、一ヶ月でグンと伸びる子がいます。気持ちを入れると音が変わりますので、がんばってください」

エレクトーンフェスティバル本選では、小学生低学年から高校生・一般部門の33名が演奏しました。

<鷹野雅史コンサート>
フェスティバルの後半はスペシャルLIVE。

エレクトーン奏者で指揮者の鷹野雅史さんが「これぞプロ!」という圧巻の演奏を聴かせてくれました。

LIVEは鷹野さんの「今日は指揮者のつもりで演奏します!」という口上からスタート。昨年、大ヒットした2本の映画「君の名は」と「シンゴジラ」の主題歌がオーケストラ編成で演奏され、会場は熱気に包まれました。

つづいてフーガのアレンジが趣深かった「忍たまフーガ」、さらに「この曲はお越しいただいた皆様への応援歌(by鷹野さん)」として贈られた「威風堂々」の演奏でLIVEは終了。

すぐさま会場に拍手が湧き起こります。

鷹野さんはアンコールとして映画「ミニヨン」のテーマ「ハッピー」をプレゼントしてくれました。

鷹野さんはコンサート終了後、「私にとってひさびさの和歌山ですし、楽しく、親しみやすく、少しいたずらっぽさもあるような面白いコンサートにしたかった。エレクトーンは身近な楽器です」と語られました。

今日演奏された子どもたちだけでなく、エレクトーンのファンの方には、ぜひ、これからも友人といるような気持ちで演奏してほしい」とも。

<講評>

フェスティバルの最後に、審査員の岡崎和子先生が講評を述べられました。

岡崎先生
「今日、この場で演奏された方々は、予選をひとつ勝ち抜いてきています。がんばりましたね。よい演奏をするためには、楽曲や作曲家について勉強しながら、自分の気持ちを大切にした音色を作ってください」

前列・8名の優秀賞受賞者

「小学生低学年部門」「小学生高学年部門」「中学生部門」「高校生・一般部門」から合計8名の演奏者が優秀賞を受賞
しました。

受賞者のみなさんは7月21日(土)に和歌山市民会館小ホールで開かれる「エレクトーンフェスティバル2018 ソロ演奏部門 地区ファイナル」に出場します。

<受賞者>

「小学生低学年部門」

■小学生低学年部門 受賞者

受賞者/松尾将英(小2)
演奏曲/ウォーターメロン・マン ~ロックバージョン~

作曲者/H.ハンコック
編曲者/笹山由紀子

松尾くん
「受賞してうれしい。びっくりしてます。次はもっとノリノリで演奏して、ノーミスで終わりたい。ウォーターメロン・マンの衣装はお母さんが作ってくれました」

■小学生低学年部門 受賞者

受賞者/松浦衣真(小3)
演奏曲/ラ・クンパルシータ
作曲者/G.H.Rodriguez
編曲者/松浦衣真・中西哉子

松浦さん
「受賞してうれしいです。お母さんに、受賞したよって言いたい。練習時間は一日1時間くらい。次の大会もメダルをとりたいです」


「小学生高学年部門」

■小学生高学年部門 受賞者

受賞者/古井紺太郎(小4)
演奏曲/Vampire
作曲者/板倉静恵
編曲者/板倉静恵・古井紺太郎

古井くん
「今日はすごくよく演奏できた。受賞する自信もあったかな。うまく弾けるように上手なひとの演奏をよく聴いたり、練習もピアノの音色でやってます。つぎはミスなしで弾き終えたいです」

■小学生高学年部門 受賞者

受賞者/森田結衣(小6)
演奏曲/Paradise Has No Border
作曲者/NARGO
編曲者/内田誠・森田結衣

森田さん
「いつも演奏は緊張するのですが、今日は弾いてるうちに緊張がほぐれました。受賞はできないと思っていたので、すごくうれしかったです。もっとピッチベンド(左の足踏みペダル)をうまく操作できるようになりたいです」

■小学生高学年部門 受賞者

受賞者/細原心美(小6)
演奏曲/ペーパーローズ
作曲者/佐藤直紀
編曲者/細原心美

細原さん
「演奏の前は無心です。今日は緊張したけど、うまくできました。受賞してうれしかったです。もっとうまくなりたいと思いながら練習しています」


「中学生部門」

■中学生部門 受賞者

受賞者/山本奈緒(中2)
演奏曲/CHECKS IN THE MAIL
作曲者/Gordon Goodwin
編曲者/山本奈緒

山本さん
「出来はまあまあでした。いつもより緊張して、指がまわらなかった。この一週間、1日1時間半くらい練習してました。いまは本物の曲よりもゆっくり弾いているので、次の大会までに、まずはゆっくりしたペースで間違えやすい箇所と難しいところを弾けるようにして、それから演奏のスピードをあげたいです」

■中学生部門 受賞者

受賞者/赤山陽菜(中3)
演奏曲/Life In the Bubble
作曲者/Gordon Goodwin
編曲者/赤山陽菜

赤山さん
「ほかの人たちが巧すぎて、自分が受賞したってわかったときは『まじか!』って思いました。おばあちゃんに『賞とったよー』って伝えたいです。練習は一日1時間くらい。エレクトーンには色んな音色があって、色んな楽器を演奏している気持ちになれて楽しい。部活との両立を頑張って、つぎの大会もいい演奏がしたいです」


「高校生・一般部門」

■高校生・一般部門 受賞者

受賞者/福井ゆきの(高2)
演奏曲/You Only Live Once
作曲者/福井ゆきの
編曲者/福井ゆきの

福井さん
「いままでは原曲を編曲した曲を演奏していたんですが、今日の曲は自分で作曲した作品でした。手直しに一ヶ月くらいかかったので、みんなに聴いてもらえてうれしかったです。演奏中は楽曲にシンクロできるようにしつつ、自分の想いが聴き手にちゃんと伝わっているかを意識しています。エレクトーンは音色が多いし、全身で演奏していると、自分が楽器になった気持ち。次の大会に向けて、伴奏部分をバージョンアップさせます」

<表彰式>

鷹野雅史さんから受賞者に、記念メダルと表彰状が授与されました。

会場にお越しくださった皆様、そして素敵な演奏を聴かせてくださった鷹野雅史さん、ありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket