コンテンツへスキップ

8月1日は「花火の日」★☆★

皆さん、夏休みいかがお過ごしでしょうか?

外出も中々難しいご時世ではございますが、気をつけながら楽しんで下さいね。

8月1日は「花火の日」だそうです!

今年も港まつりがなくなり、大きな花火が観られるのも少なくなってしまいましたが、そんな時はお家花火もいいかもしれませんね҉*\(๑• •๑)/*҉

ご近所のご迷惑にならないように安全に楽しんでくださいね★

音楽でも「花火」とタイトルがついてる曲、色々ありますね!

よかったら聴いてみてください♪
演奏してみるのもいいかもしれませんね♪♪♪

------------------------

先日、私が見に行った高橋誠さんの復興支援ライブに和歌山高校の軽音部が出場したとお知らせしました。

お店で「この子それに出てたんよ」って知らされて……えーーっ!!

驚きの後に後悔の念が押し寄せました。

知ってたらもっと違ったライブ風景だったんかなぁと……

話せばヴォーカルでキーボードも弾いたそうで、レッスンではドラムやし何でも出来るんですね♪

たまに同じ軽音部のベースの女の子も見かけるのですが、彼女も出てたそうで、コミニュケーション不足を反省しております……

日曜はギター・ドラムの皆さんにとっても1年に1回の発表会だと思います。存分に楽しんでくださいね!

------------------------

元ドイツ国立ハンブルグ芸術大学客員教授の伊藤英造先生の著作に、「子どもの情操を育てるのに最適な楽器はピアノ、かわいい子には音楽をさせよ!」という記述があります。

世の中のお母さん!
お子様が小さいうちに、ぜひ、音楽・ピアノを習わせてみて下さい!
将来素敵な人生をおくらせてあげて下さい!!

------------------------------------

8月6日から始まる『ROCK IN JAPAN FESTIVAL』ですが、有名なアーティストが沢山出演されてます♪

その中には和歌山市ふるさと観光大使をしている、HYDEさんも出演されます。

ソロだけではなく、L'Arc~en~CielやVAMPSでも活躍されてます。
ぷりんと楽譜も発売されてるので、弾いてみませんか?


 

 

みなさん、『ペップトーク』ってご存知ですか?

本場アメリカのスポーツ指導の現場で使われている、人を励ます言葉だそうです!

子育てにおいても、ついつい叱る事ばかりで、励ます言葉やポジティブな言葉は、ほとんど声がけ出来てなくて……(泣)

音楽指導でも、言葉がけはとても難しいことと思います。

指導における言葉がけのコツや「やる気」を引き出すための言葉がけメソッドが学べる一冊が、音友社より出版されてます。

タイトルは『音楽が変わる 魔法の言葉がけ』。

……なかなか「やる気スイッチ」が見つからない我が子にも役立つ一冊かもしれません(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket