コンテンツへスキップ

北京五輪,盛り上がっていますね!

開会式はご覧になりましたか? 

入場行進でのBGMは、クラシックメドレーで各国の選手団が入場していました。
「ウィリアム・テル」や「トルコ行進曲」などなど…。  
日本選手団は「くるみ割り人形」が流れていました。
一度は聞いた事がある名曲ばかりで格式高い選手入場シーンでしたね♫

東京五輪の開会式でのBGMは、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーなど「勇者」を演出していたように思います!  

今回も「選ばれし勇者達」の活躍に、目が離せませんね♫

 


 

皆さん、オリンピックは観てますか?

色々な種目がありますが、その一つにフィギュアスケートがありますよね!

フィギュアスケートで代表される、羽生結弦選手ですが、ヤマハから”羽生結弦の軌跡’’フォト&ピアノスコアが発売されてます♪

プログラム使用曲ショパン「バラード第1番」「SEIMEI」や、エキシビジョンで使用されてきた「花になれ」「花が咲く」「The Final Time Traveler」など、弾き応えのあるアレンジで収載されてます。

さらに、羽生結弦選手が試合前などに聴くことで心の支えにしてきた曲「風〜re-fly ver.〜」も、ピアノ演奏であ楽しみいただけます。

巻頭には、厳選した写真を多数掲載。羽生結弦選手の歩んできた道、スケート人生、魅力をたっぷり詰め込んだ充実の1冊になってます!

 


 

ある生徒さんがグレードテストの課題であるカデンツを弾くことに苦戦していました。

1度目は、かなり長い時間かかって指を変えていました。

2度目は、少しヒントを与えて次の音に気づかせてあげました。

3度目は、自分の力で弾くことができました。

たったの3回繰り返すだけで、スムーズに弾けるようになりました。
これを、おうちで少しで良いから弾けば、ずいぶんスラスラと弾けるようになるのに、なせ子どもたち、練習しないのでしょうか……?

みんな、毎日少しでよいから、練習がんばろうよ!

 


 

私は毎年日曜の大河ドラマを録画しています。
今年は大泉洋、小栗旬、小池栄子等が出演してる鎌倉殿の13人が放送されています。

本編を見て予告も見た後、所縁のあった土地や建物を紹介する大河紀行を見るのも楽しみです。

今年の大河紀行に流れているギターの演奏者の名前を見て少し驚きました。

昔よく聞いたロックバンドのMR.BIGのギターリスト、ポール・ギルバートではありませんか!

年月がたって「ポールもこんなん弾くようになったんや……」などと勝手に上から目線で想いに浸ってました 笑

ギター、ドラム、ベースを習ってる生徒さんも機会があればMR.BIGを聞いてみて下さい♪

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket